相談の広場
この度未経験で人事に異動となり、手探りで日々業務を進めております。
基本的な内容で恐れ入りますがご教示下さい。
現段階で、既に有給を全て消化してしまい、(体調不良やご家族の事情など)現在も同様の理由で月に数日欠勤の発生している社員より、夏季休暇の申請がありました。
弊社では有給休暇のほかに夏季休暇などの特別な休暇を付与しておらず、通常は夏季休暇は有給の範囲内で取得しております。
このため、当然欠勤となり、本人も認識した上での申請なのですが、この場合OKとして良いものでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
スポンサーリンク
> 有給とは年次休暇をさすのでしょうか?
> であれば、これで夏季休暇を取らせるのは問題です。
> 欠勤の事由を精査し、貴社内の制度化を図られた上で対処すべきと思います。
必ずしも問題というわけではありませんよ。
年次有給休暇の計画的付与の協定を結んでいれば、
夏季休暇に相当する期間に年次有給休暇を取得させることは合法です。
また、計画的付与に当たらない場合であっても、
本人が希望すれば年次有給休暇で休んでもよい、
すなわち、休むかどうかは本人の任意、という扱いであれば問題はありません。
もちろん、計画的付与でもないのに、会社が強制的に年次有給休暇を使用させているのであれば問題ですが。
質問者様の記載内容からだけでは、取り扱いに問題があるのかどうかまでは判断できませんから、
はなから問題だと決め付けてしまうのはよくないと思いますよ。
> この度未経験で人事に異動となり、手探りで日々業務を進めております。
> 基本的な内容で恐れ入りますがご教示下さい。
>
> 現段階で、既に有給を全て消化してしまい、(体調不良やご家族の事情など)現在も同様の理由で月に数日欠勤の発生している社員より、夏季休暇の申請がありました。
>
> 弊社では有給休暇のほかに夏季休暇などの特別な休暇を付与しておらず、通常は夏季休暇は有給の範囲内で取得しております。
> このため、当然欠勤となり、本人も認識した上での申請なのですが、この場合OKとして良いものでしょうか。
>
>
> どうぞよろしくお願い致します。
こんにちは。
問題か問題でないかといえば、問題ではないと思います。
ただ、その方が体調不良が今後も続くようでしたら、例えば出勤率80割を超えなかった場合、年次有給休暇の付与がなくなってしまうわけで、御社に休職制度等あるか分かりませんが、一度ある程度まとまった期間休ませて、治療に専念させる等を考えられた方が良いと思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]