相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員が交通事故に遭った時の会社側の手続き

著者 ぷよこ さん

最終更新日:2009年11月04日 11:22

お世話になります。

先月弊社従業員通勤途中に交通事故に遭いました。

大けがは無かったのですが

現在も会社を休む日が続いています。

この場合、会社(総務)としては

どんな手続きをとればよいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 従業員が交通事故に遭った時の会社側の手続き

> お世話になります。
>
> 先月弊社従業員通勤途中に交通事故に遭いました。
>
> 大けがは無かったのですが
>
> 現在も会社を休む日が続いています。
>
> この場合、会社(総務)としては
>
> どんな手続きをとればよいのでしょうか。
>
> アドバイスよろしくお願いいたします。

#########################

通勤;退社途中の交通事故あるいは、仕事上においての事故等では、労働災害とみなされ、医療費休業補償等の支払いを求めることができます。
お話の経緯では、事故後、休日日数が継続していると為されていますが、補償等の進行は如何様に為さっていますか。
まずは、その点を休暇継続中の社員にお問い合わせになることが必要でしょう。
場合によっては、補償金額いかんでは裁判等に至るケースもありますので、会社としては、無碍に休んでいるからといって解雇等との兼ね合いも出てきます。
一度、社労士、損害保険会社等にお問い合わせになることも必要でしょう。

ご参考に、事故と労災に関する紹介Hpがありますので添付しおておきます。

社会保険労務士法人 あすなろ事務所HPより

《交通事故と労災》  

http://www.asunaro-as.net/service/jiko.html

Re: 従業員が交通事故に遭った時の会社側の手続き

> お世話になります。
>
> 先月弊社従業員通勤途中に交通事故に遭いました。
>
> 大けがは無かったのですが
>
> 現在も会社を休む日が続いています。
>
> この場合、会社(総務)としては
>
> どんな手続きをとればよいのでしょうか。
>
> アドバイスよろしくお願いいたします。

こんにちわ
相手の方が、自動車であればの大前提です。
通災でも自動車であれば、よほどのことがない限り自賠責保険でカバーが可能です。
お休みされているとのことですが、有給休暇を使用してでしょうか? それとも欠勤でしょうか?
いずれにしても休業損害がご本人から相手方に請求できるので、会社としてはアドバイス程度で良いと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP