相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務委託契約書の契約日と契約期間

著者 SEかけ出し さん

最終更新日:2009年12月07日 15:18

はじめまして。
業務委託契約書の契約日契約期間について質問です。
BlueSkyさんのご質問「契約書の日付について」と重複するかもしれませんが改めて質問させていただければと思います。

【背景】
・システム開発が終了し継続して保守運用へ移行したい。
・保守契約の作業内容は合意が取れている。
・金額交渉の為、契約締結に至っていない。(月額固定)
・システムは稼働しているため保守作業は発生している。
・月額制の為、月初締結としたい。

【質問】
契約期間:2009年12月1日~2010年3月31日
契約日:12/18頃(見込み)

1)契約日契約開始期間より後になるのは問題ない?
2)または、12/1に遡及すると明記する必要があるか?

バックデート処理(12/1締結)は考えておりません。

初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 業務委託契約書の契約日と契約期間

著者井藤行政書士事務所さん (専門家)

2009年12月07日 17:45

削除されました

Re: 業務委託契約書の契約日と契約期間

著者SEかけ出しさん

2009年12月07日 18:16

井藤行政書士事務所様
お世話になります。早々のご回答有難うございます。

> 「契約日」とは、その契約が有効となる日のことを言います。従って、契約期間12月1日~の契約を締結すると言うことは、契約日12月1日の契約を結ぶことと同じです。

知識不足で申し訳ありません。
契約日」は、「契約書の日付(締結日?)」と同じという認識で宜しいでしょうか?

> 「過去に遡って契約を結ぶこと」をバックデートと言います。

締結日を過去日付で扱うことと思っていました。
失礼しました。

12月1日から有効の契約を、12月18日に締結することはできないということでしょうか?
「12月1日から履行する」旨の記載をすれば矛盾は生じませんか?

度々のご質問で恐縮ですがご教示頂けますと幸いです。

Re: 業務委託契約書の契約日と契約期間

著者井藤行政書士事務所さん (専門家)

2009年12月08日 09:25

すみません。
まちがって最初の回答を削除してしまいました。
乱暴な回答で申し訳ございませんでした。
説明不足でしたので補足します。

先ほどの回答は「契約日」について言ったまでで、
12月18日付けの契約書で「12月1日から有効とする」のは自由です。

この場合、12月18日が契約書の作成日で、契約日契約成立日≒契約開始日)は、12月1日になります。

書き方が悪くて申し訳ございませんでした。

つまり「契約は12月1日から成立しているが、それを文書にしたのは12月18日である」の意味になります。

また、「バックデート」についてですが、「契約書作成日をバックデートしない」と言う意味であれば、間違っていません。・・・こちらの言葉足らずで、すみませんでした。

Re: 業務委託契約書の契約日と契約期間

著者トライトンさん

2009年12月08日 09:33

こんにちは。

井藤さんの最初の回答がわかりませんが、ご質問2点については以下の通りかと思います。
1)契約日契約開始期間より後になるのは問題ない?
→「契約日」という定義は難しい面がありますが、調印日、締結日ということで、問題はありません。

2)または、12/1に遡及すると明記する必要があるか?
→明記しなくても結果として12/1に遡って効力を発することになるので問題はありません。
つまり、「契約書は12/18に作成され、調印が完了したが、12/1に遡って効力を発する」ということになります。

Re: 業務委託契約書の契約日と契約期間

著者SEかけ出しさん

2009年12月08日 11:20

To 井藤様
ご回答有難うございました。

> つまり「契約は12月1日から成立しているが、それを文書にしたのは12月18日である」の意味になります。

契約書作成日と契約日契約開始日)が前後していてもお互いの合意が取れていれば問題ないということですね。

> また、「バックデート」についてですが、「契約書作成日をバックデートしない」と言う意味であれば、間違っていません。

私の読解能力の問題ですので気になさらず(^^;

大変勉強になりました。有難うございました。m(_ _)m

Re: 業務委託契約書の契約日と契約期間

著者SEかけ出しさん

2009年12月08日 11:25

To トライトン様

ご回答有難うございます。

> つまり、「契約書は12/18に作成され、調印が完了したが、12/1に遡って効力を発する」ということになります。

12/1に遡及する旨を明記する必要があるかと思っていましたので大変勉強になりました。
有難うございました。m(_ _)m

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP