相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休眠手続きと決算のタイミング

最終更新日:2010年02月23日 12:29

決算が2月、そして3月から休眠の予定の株式会社です。

決算が終わってからでないと、休業の届け出を税務署に出せない。」と税理士さんは言うのですが、決算処理が終わった日付でもって休業届をだしたのなら、均等割額の税金が発生するのではないかと思うのです。

休業届を本当に休業する日付でもって、先に提出し、あとから決算報告するということはできないのでしょうか?

または、決算報告したあとで(おそらく3月後半)、本来の休業する日付(3月1日)でもって申告、提出できるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 休眠手続きと決算のタイミング

著者tonさん

2010年02月23日 21:19

> 決算が2月、そして3月から休眠の予定の株式会社です。
>
> 「決算が終わってからでないと、休業の届け出を税務署に出せない。」と税理士さんは言うのですが、決算処理が終わった日付でもって休業届をだしたのなら、均等割額の税金が発生するのではないかと思うのです。
>
> 休業届を本当に休業する日付でもって、先に提出し、あとから決算報告するということはできないのでしょうか?
>
> または、決算報告したあとで(おそらく3月後半)、本来の休業する日付(3月1日)でもって申告、提出できるのでしょうか?

こんばんわ。
決算月が2月であれば3月1日付けで休業届の提出は可能です。決算処理というのは申告期限までの整理猶予期間の事ですから決算整理終了はあくまで2月28日ですよね。通常の決算申告提出と同時に休業届を提出してはどうでしょう。

おおお、tonさん、またしても回答ありがとうございます。

良かった。決算申告提出と同時に2月28日付で休業届を提出できるのですね。

これで霧が晴れました。ずばりのご回答を本当にありがとうございます。

著者tonさん

2010年02月24日 22:12

> おおお、tonさん、またしても回答ありがとうございます。
>
> 良かった。決算申告提出と同時に2月28日付で休業届を提出できるのですね。
>
> これで霧が晴れました。ずばりのご回答を本当にありがとうございます。

こんばんわ。2月28日は決算終了日ですから休業開始日は3月1日開始となります。
法人決算申告が3月1日~2月28日ですから2月28日付で提出すると3月1日~2月27日が申告期間になりますよ。休業は決算終了翌日の3月1日~ですよね。注意してください。

そうでした。そうでした。

3月1日付で提出します。最後の最後までありがとうございます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP