相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アルバイト源泉所得税発行について

著者 バナペポ さん

最終更新日:2010年03月16日 10:31

私は他に別の仕事をしていて、時間が空いた日に労働契約はかわしてないのですが、日当 10,000円でアルバイトに行っています。月多い時には10回程度。月アルバイトがない月もあります。人それぞれで年間の合計は違ってくるのですが、これは会社側から源泉徴収票を発行してもらい個人で確定申告に行くべきなのでしょうか??
会社側もはっきりしてくれないので教えていただけないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: アルバイト源泉所得税発行について

著者tonさん

2010年03月16日 22:40

> 私は他に別の仕事をしていて、時間が空いた日に労働契約はかわしてないのですが、日当 10,000円でアルバイトに行っています。月多い時には10回程度。月アルバイトがない月もあります。人それぞれで年間の合計は違ってくるのですが、これは会社側から源泉徴収票を発行してもらい個人で確定申告に行くべきなのでしょうか??
> 会社側もはっきりしてくれないので教えていただけないでしょうか?

こんばんわ。
主収入以外の給与収入が20万以下であれば確定申告の必要はありませんが20万以上は申告しなければなりません。
副収入先は乙欄控除で源泉を控除しなければなりません。
また申告せずとも副収入先が本人に発行せずとも給与支払報告書を役所に提出していた場合は役所の権限で自動合算して住民税を計算する場合もあります。

著者バナペポさん

2010年03月25日 17:08

ありがとうございました。
無職の人もいたり、副収入でアルバイトしてる人もいます。
20万以下であれば会社は給与支払報告書は提出しなくていいって事ですね。ちなみにアルバイトの総収入額が年間103万以下に収めれば所得税はかかってきませんよね?
後旦那の配偶者控除も受けられますよね?
すみませんが教えて頂けないでしょうか?

著者tonさん

2010年03月26日 00:41

> ありがとうございました。
> 無職の人もいたり、副収入でアルバイトしてる人もいます。
> 20万以下であれば会社は給与支払報告書は提出しなくていいって事ですね。ちなみにアルバイトの総収入額が年間103万以下に収めれば所得税はかかってきませんよね?
> 後旦那の配偶者控除も受けられますよね?
> すみませんが教えて頂けないでしょうか?

こんばんわ。
会社が給与支払報告書を提出せずとも源泉徴収票の発行は義務ですのでこの違いはご理解ください。源泉徴収票国税給与支払報告書地方税の扱いです。また提出しているかどうかは会社によります。当方は金額に関係なく全員分(全給与受給者)を提出していますので・・。
年収は総収入103万以下でしたら所得税はかかりませんが住民税は発生します。御主人の配偶者控除を受ける場合は御主人が103万以下の収入でなければあなたの控除対象配偶者にはなりません。御主人が配偶者控除を受けるのであれば妻であるあなたの収入が103万以下であれば控除対象配偶者になります。

著者バナペポさん

2010年03月26日 10:46

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

著者バナペポさん

2010年03月26日 17:09

すみません、またお聞きしたいことがあります。
副収入があるってことを本職の会社にバレたくないのですが、副収入を年間20万以下に抑えれば大丈夫なのですか?!
副収入の会社も給与支払報告書を各市役所に提出しないのですか?

著者tonさん

2010年03月27日 01:52

> すみません、またお聞きしたいことがあります。
> 副収入があるってことを本職の会社にバレたくないのですが、副収入を年間20万以下に抑えれば大丈夫なのですか?!
> 副収入の会社も給与支払報告書を各市役所に提出しないのですか?

こんばんわ。
給与支払報告書の提出範囲の要件はありますが要件通りの提出か全人分の提出なのかは会社によりますので会社にご確認ください。仮に提出していた場合は収入20万以下で確定申告をしていなくとも住民税の計算には加算されることが予想されます。提出していない場合で確定申告もしなければ発覚することは稀かと思いますが確定の話ではありませんのでそのあたりはご理解ください。あくまで可能性としか説明できません。

著者Mariaさん

2010年03月29日 04:16

> 副収入があるってことを本職の会社にバレたくないのですが、副収入を年間20万以下に抑えれば大丈夫なのですか?!
> 副収入の会社も給与支払報告書を各市役所に提出しないのですか?

給与支払報告書については、
1/1時点で雇用されていない方で、かつ前年の給与支払額が30万以下の場合は、
法的には提出しなくてもかまわないことになっています。
しかしながら、多くの地方自治体では、そのような場合でも提出するよう要請していますから、
会社によっては提出するところもあります。
ですので、副業先の会社がそのようなケースでも給与支払報告書を提出するのかどうかについては、
副業先の会社に聞いてみない限りわかりません。

著者バナペポさん

2010年03月29日 15:18

会社側も提出しないで、見つかると大変なので給与支払報告書は全従業員のは提出すると思います。
だいたい副職をしている私が悪いんですからね。
tonさん、MARIAさん
ありがとうございます。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド