登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > コクヨ フリーアドレス月間!
コクヨフリーアドレスセミナー

“実践・失敗・成功”事例から学ぶ、
導入前に役立つフリーアドレス情報満載!!

新型コロナウィルス拡大以降、テレワークを導入する企業も増え、注目が集まり続けているフリーアドレス。
大きく働き方・オフィスが変化するため、書類の管理はどうするの? 結局固定席化してしまうのでは?社員の居場所をどう特定するのか?など、 悩みが多く、導入ハードルが高いのも現状です。

今月は、今注目のフリーアドレスをテーマにした、“フリーアドレス月間”を開催!
導入前に知りたい、お悩み・疑問を解決するフリーアドレス関連のセミナーを多数お届けいたします。
どのテーマも、失敗と成功を繰り返す、実際に導入している企業(コクヨも導入歴20年!)の事例を含むセミナーです。

 

フリアド実践、コクヨオフィスを生中継
社員が集まる、”育む”、”整う”フロアをご紹介!

10/17(火)14:00~14:30
コクヨの品川オフィス『THE CAMPUS』は、”学び・経験・刺激”を得られる、社員が行きたくなる場所を目指すフリーアドレスオフィス。 コンセプト紹介後、社員が働く、”育む”、”整う”フロアを生中継でご紹介します!

お申し込みはこちら

フリーアドレスオフィスでは、オンライン会議をどう実施?
オンライン会議増に伴う”音問題”の解決策を事例でご紹介

10/20(金)11:00~11:30
オフィスに出社した際、”オンライン会議はどこで実施したら良いのだろう?”と思うことはありませんか?テレワークの定着に伴い、増加傾向にあるオンライン会議。新たな働き方が増えた一方で、働く空間であるオフィスは今までのまま、という会社も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、フリーアドレスを採用しているコクヨがオンライン会議をどう実践しているのか、ポイントやおすすめのツールをご紹介します。

お申し込みはこちら

工場・研究所でも導入増加傾向に!事例をもとにお話します
生産拠点におけるフリーアドレスの現状とポイント

10/20(金)14:00~14:30
固定席を持たず、オフィスの中の好きな場所で働くことができる”フリーアドレス”。
テレワークを取り入れている企業だけでなく、実は工場や研究所などの生産拠点においても導入が増加しています。全国の生産拠点を訪問しながら、自身もフリーアドレスで働くコクヨ営業マンが、生産拠点ならではのフリーアドレスの働き方、メリット、気をつけるべきポイントを事例を交えてご紹介します。
お申し込みはこちら

フリアド歴20年、コクヨの事例でご紹介します!
フリーアドレスにおけるマネジメント方法とは

10/24(火)10:00~10:30
働き方やオフィスの使い方を再考する企業が増え、今注目が集まるのが「フリーアドレス」。しかしマネジメントとの両立に課題を感じている方も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、組織作り・ミッション浸透・メンバーの統率・業務管理・評価・育成など多岐にわたるマネジメント業務の中でも、全ての基盤となる「メンバーとのコミュニケーション」に焦点を当て、フリーアドレス歴20年のコクヨのノウハウをご紹介します。
お申し込みはこちら

オフィスの書類削減から働き方を変えられる!
オフィスリニューアル、移転の前は、”書類削減の最大チャンス”

【アーカイブ配信】お申込時~10/31(火)まで
出社回帰の流れもあり、フリーアドレス導入に注目が集まる中、ペーパーレスで仕事をすることの必要性と難しさを感じている方も多いのではないでしょうか。ペーパーレスを実現するためには、オフィスに溢れている書類を削減し、その環境を維持することが重要です。本セミナーでは、書類整理が進まない原因、捨てる書類の判断基準、保存する書類の管理方法、運用の工夫など、具体的な書類削減フローを事例を交えてご紹介します。お申し込みはこちら