スポンサーリンク

プレスリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務・総務・税務関連リリース

令和6年度キャリア教育プログラム無償トライアル提供を開始

  • 最終更新日
    2024年04月10日 17:43
株式会社Blueberry
Blueberryのキャリア教育プログラムが、経済産業省「働き方改革支援補助金2024」に採択され、各学校は無償でプログラムをご活用いただけます。



~小中高等学校でキャリア教育プログラムが無料で利用可能~
オンラインキャリア教育プログラムを提供する株式会社Blueberryは、小中高等学校にキャリア教育プログラムを無償トライアルとして提供します。小中学校向けオンラインキャリア教育プログラム「GIGAプログラム」
オンラインキャリア教育プログラム「GIGAプログラム」は50職種の社会人講師の話が収録された動画プログラムで、勉強や日々の生活が社会でどう活きるのか等を学ぶことができ、簡単な質問に答えるとおすすめの職種が表示される「AIおすすめ機能」も搭載しています。
インターネットに接続可能な環境であれば、学校以外でもご視聴いただけます。
アプリケーションのインストール等は不要で、申し込みから平均3営業日にてご利用可能となります。
これまでに10自治体以上、100校以上の学校で導入いただいております。

経済産業省主催キャリア教育アワードにて最優秀賞・経済産業大臣賞を受賞したプログラム
弊社のキャリア教育プログラムは、ICTを活用しGIGAスクール構想にキャリア教育の視点を組み入れている点や、子どもたちと社会・仕事との接点を作り、自ら考えることを促すプログラムであることを高く評価され、経産省キャリア教育アワードにて最優秀賞・経済産業大臣賞を受賞しました。
また、今回の無償提供は、経済産業省の働き方改革支援補助金2024 (school-manabi.go.jp)に採択されたことにより、補助金活用を通しての実施となります。すでに導入経験のある学校は補助金の対象外となり、無償での提供できかねますのでご了承ください。
高等学校部活動向けキャリア教育プログラム「Go Dream High School」
「Go Dream High School」は、課題解決能力を課題設定能力/解決策設定能力/実行能力の3つの要素に分解し、それぞれの能力を自分の置かれた状況を通して高め、目標達成を図るとともに、将来、不確実で変化の激しい社会において活躍できるスキルを子どもたちが身につけるプログラムです。具体的には、課題設定能力/解決策設定能力/実行能力などについてのプログラムを行い、ワークシート等を活用して自分事に落とし込んでアウトプットを行います。キッズデザイン賞を受賞した、Jリーグクラブ名古屋グランパスアカデミーでのキャリア教育プログラムをベースに開発した部活動向けのプログラムであり、体育会系・文科系問わず、部活動に取り組む生徒自身の課題解決能力の向上を図りつつ、多忙な教職員の方の負担を軽減することが目的です。Blueberryについて
「教育は未来をつくる」をスローガンとし、社会の第一線で活躍する大人たちと学生をつなぐことで、教育を受けて社会に旅立った大人が教育へ還元する場を作ることをビジョンに掲げる。ICTを活用したキャリア教育サービスを開始し、社会人と子どもたちをオンラインでつなぐプログラムやGIGAスクール構想で配布された一人一台タブレットを活用したキャリア教育サービスを全国の小中学校で展開。2021年から自治体を通して全国へサービスを拡大し、教育界のDXやEdTechを推進。経済産業省が主催するキャリア教育アワードにおいて最優秀賞・経済産業大臣賞を受賞。お問い合わせ
上記のキャリア教育プログラムの無償提供を希望する学校・自治体様は、
本HPの問い合わせフォーム、もしくは担当者宛にお気軽にご相談ください。担当者:荒川 (学校プログラムマネージャー)
メールアドレス:arakawa.c@blue-berry.org
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

プレスリリース- 労務・総務・税務関連リリース一覧へ

経営ノウハウの泉より最新記事

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP