相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

お給料が・・・

著者  さん

最終更新日:2010年05月17日 15:00

削除されました

スポンサーリンク

Re: お給料が・・・

最終更新日:2010年05月17日 16:00

現場事務さん、はじめまして&こんにちは。
私も、同じ気持ちになったつもりで、いろいろ予想してみました。
あ、でも同じようなことあったかも(笑)。

前職のときに異動して、給与面でも、通勤面でも
とても困ったことがありました。
原因は私自身にあり、納得ずくだったのですが、
すぐに転職も考えましたけど、年齢的にも難しいしと思い、
少し踏ん張って今の勤務先を見つけました。

保留になった理由で「資格がない」ってことを言われても
多分、私が同じ立場になっても、悶々としてしまうと思います。
それに、仕事しながら、しかも今の会社に役立てそうな
資格を取れといわれても・・・うーんって感じですよね。
言われた日からしばらくは、言える相手に愚痴って解決するかもしれませんけど、
会社で仕事している間はつらいだろうなと思います。

私自身の今の現状だと、昇給したかどうかまだ分からなくて、
しかも今年も昇給があるのか分かりませんが(笑)
自分が興味を持ったことを勉強したり、
習ったりしています。
どんな資格かにもよりますが、
「会社のため」に資格をとるのではなく
「自分のため」と考えて・・・。
直接お話しできたら、いろいろ話せそうな気がするんですけど。。。文章力がなくて(笑)

今は、無理に前向きに考えよう、とか
会社のためにがんばろう!とか考えずに
仕事をなるべく離れて楽しめる時間を持てるように
されたほうがいいかな?と思います。
参考にならなかったらごめんなさい。

著者 ちゃこばにら さん

最終更新日:2010年05月17日 16:00

はじめまして。

ちょっと厳しいかもしれませんが、私の考えを書かせて頂きます。

まず、会社の給料規定などの中に資格給的なものはないのでしょうか?
確かに後輩社員に先を越されてしまう形になってしまったのことは、とても悔しいと思います。ですが、おそらくその社員さんは何らかの資格を持っていたのではないでしょうか。
今の時代、仕事がきちんと出来ることは最低限度のことであって、+αとして何が出来るかが求められてくるのではないかと思います。

資格がないことが理由だというのなら、資格を取得する。
『資格取得=会社のため』だとは考えずに、結果的には何らかの形で自分に返ってくるとは考えられないでしょうか。

生意気な意見で申し訳ありません。
少しでも参考になれば幸いです。

最終更新日:2010年05月18日 11:46

こんにちわ
とてもまじめな方と思いました。
もしかするとそれが空回りしているのかとも感じました。

資格のことですが、経理であれば簿記の資格を持っているというよりは、経理の言葉の意味が理解できているかが大切なのではないでしょうか。
総務で私も長く仕事はしていますが、社会保険労務士や司法書士の資格はありません。それでも何とか仕事はできます。

言葉じりを捕らえるつもりはありませんが、言われたことを着実にこなすだけでは、上司は不満なのではないでしょうか。それをさらに的確に発展させることが必要と考えます。

現実は仕事のない方などあふれています。モチベーション云々ではなく、今の自分の幸せを考え前を向きしっかり仕事をされることを祈ります。

最終更新日:2010年05月18日 11:47

削除されました

最終更新日:2010年05月18日 11:53

削除されました

著者 ホッペ さん

最終更新日:2010年05月18日 14:02

現場事務さん、はじめまして。こんにちは。

お話を読んでいて共感できる部分がたくさんありました。

真相は上層部にしかわかりませんが…もしかしたら、会社の財政的な理由で今年の昇給枠が少なかった、ということは考えられませんか?
主任に抜擢された後輩も、実は最初から幹部候補生として見込まれて採用されていた、など…
上層部は会社の数年先を見ているでしょうし、何か理由があったのかもしれません。

たとえ真相は違っていたとしても(いろいろ考えても下にはわからないことが多いですから^^)上記のような理由だったと自分をひとまず納得させて、日々の業務をこなされてはいかがでしょうか。

そうして気持ちが落ち着いてきたら、また自然と前を向けると思います。
資格を取ることも、勉強することで仕事の知識が増え、現場事務さんの仕事に対する見方が広がるきっかけになると思います。

若輩者が失礼いたしました。

最終更新日:2010年05月18日 14:39

こんにちわ

資格ってなかなか若いうちじゃないと覚え悪いし取れないからがんばってやってみたらいいと思います。
私も運転免許を初めとして6つくらい持ってます。結局、資格手当でもらえたものは何もないけど、役所への責任者の形で届け出は全ての資格で会社に使われてしまいました(苦笑)
会社はその資格を取得するのにあたり資金補助も何もありませんでした。
まぁ、こっちが勝手に取っただけでしたからね。まさか使うなんて考えられないようなものもありましたから。。。
通信教育もいいけど、最初は簡単ですぐ合格できるようなものがいいと思います。
きっかけが出来ると意識も高まるからね。

友人は平日が公休日だったので、ひまにまかせて運転免許のすべてを試験場行って取得していましたよ(笑)

最終更新日:2010年05月18日 16:42

こんにちは。

"異動"がある、ということは、それなりの規模の会社さんなのでしょうか?

人事評価の制度がキッチリしていればしているほど、資格の有無なんかは大きく響いてくると思います。
私の友人も、"この資格がないとどれだけ仕事が出来ても主任には昇格できない"というのと、合格一時金欲しさに、一生懸命資格の勉強してましたよ(笑)

大幅な減給や、上司の態度がひど過ぎる・・・ということはないのですよね?

私もまだ若輩者ですが、長く働いているといろんなことあると思います。
たまたまそういう時期だ、というだけで、後から考えたらたいしたことないのかもしれないですよ。

昇進した後輩の方に「イヤな態度をとってしまったらどうしよう・・・」と心配されているあたり、とってもマジメで気持ちの良い方なのだと思います。

今の時代、仕事を辞めてしまったらなかなか次は見つかりませんから、多少のことは気分転換ですっきり忘れて前向きにがんばりましょう。

と、自分にも言い聞かせています。
偉そうにすみません。
元気出してください!

著者 さんま さん

最終更新日:2010年05月21日 09:40

いつも拝見させていただいております。

現場事務さん、頑張って下さい。

「資格がないから…」と言うのは、「資格があれば」の裏返し!変な言い方になりますが、逆に明確で良いじゃないですか?
事務職の査定は、営業の様に数字も出せないし、きちんと回る事が大前提(ミスに対しての減点法)と言うのが一般的な中、資格を取ればお給料UPと言うのは、逆にうらやましいくらいです。
色々悩まれていらっしゃるようですが、興味が持てる身近な物からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
難しく考えず、ペン字検定でもお礼状を出す時に役立ちますし、電卓検定やパソコン検定は勿論の事、心理学でも悩んでる社員の助けになるし、とりあえず興味の持てる事を楽しみながらやってみると良いのではないかと思います。
仕事に役立たない資格なんて無いと思います。
「何の資格があるから良い」と言う話ではなく、「資格を取得する努力をした」という姿勢を評価してくれる事もあると思います。

応援しています。

相談を新規投稿する

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド