相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

部下の呼び方

著者  さん

最終更新日:2010年05月27日 16:57

こんにちは。

いつも参考にさせていただいてます。

当社の支店工場の上司なのですが、本社であるこちらへ電話をかけてきた際に、電話の取次ぎである私たちにむかって、

「ダレダレお願いします」

と言うのですが、ダレダレの部分が、部下の場合、呼び捨てなんですよ。

世間では、「部下でも呼び捨ては失礼」というのがありますよね。

私は、相手が部下であって本人と直接話しをするなら呼び捨てでもいいとは思うのですが、第三者に電話の取次ぎをお願いする時にも呼び捨てにすると、すごく失礼な感じがしませんか?

その上司のさらに上司ですら、「○○ちゃん」とか言うのに・・・。
周りを見て気付いてほしい(笑)

これって、変ですよね。

この上司、マジメで良い人なだけに余計に指摘しにくくて困ってます(笑)

何か良い方法ないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 部下の呼び方

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年05月28日 08:43

> こんにちは。
>
>
> いつも参考にさせていただいてます。
>
> 当社の支店工場の上司なのですが、本社であるこちらへ電話をかけてきた際に、電話の取次ぎである私たちにむかって、
>
> 「ダレダレお願いします」
>
> と言うのですが、ダレダレの部分が、部下の場合、呼び捨てなんですよ。
>
>
> 世間では、「部下でも呼び捨ては失礼」というのがありますよね。
>
> 私は、相手が部下であって本人と直接話しをするなら呼び捨てでもいいとは思うのですが、第三者に電話の取次ぎをお願いする時にも呼び捨てにすると、すごく失礼な感じがしませんか?
>
>
> その上司のさらに上司ですら、「○○ちゃん」とか言うのに・・・。
> 周りを見て気付いてほしい(笑)
>
>
> これって、変ですよね。
>
>
>
> この上司、マジメで良い人なだけに余計に指摘しにくくて困ってます(笑)
>
> 何か良い方法ないでしょうか。

こんにちは。
恐らく何を言っても治らないと思いますよ。
我社でも、○○さんいる?とこちらのパターンではいうのですが、自分の名前を決してなのりません。分かっていても何回も失礼ですがと聞いても結局なおらず、3月に定年で退職されました。
その方は、他の面で問題が無いのなら、変に指摘したところ逆に他の面の影響があるくらいなら、心の中で「そういう電話しかできない、かわいそうな人」と思っているだけでよいのではないでしょうか。

Re: 部下の呼び方

最終更新日:2010年05月28日 14:47

オレンジcubeさんへ

返信ありがとうございます。

そして、そうですよね。。。
40歳も過ぎた人が、いまだにそうなのだから直るわけないですよね(苦笑)
考えてみれば、当社にも、何度わざとに聞き直したところで毎度主語がない話をしていた上司が居ました。
今は部署が変わったので関わりがなくてすっきりしていますが(笑)

電話を取るたびにイラっとするので、"いつか自分で気付いてくれればいいな"くらいに考えておきます。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド