相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

収入印紙貼付について。

著者 たかぱぱ さん

最終更新日:2010年06月29日 10:23

こんにちは。よく調べものとかには利用させていただいておりましたが、初めて投稿させていただきます。

【収入印紙貼付】について質問です。
 ネットショップでテレビを購入しました。支払いは振り込みです。領収書が同封されていましたが印紙が貼付されていませんでした。店側に確認したところ、「振り込みの場合は貼りません。それが普通です。」という回答でした。クレジット決済なら分かるんですが・・・振り込みは現金取引なのに、印紙を貼らないものなんでしょうか?
ちなみに購入金額は税込¥56,300です。

どうか回答お願いします

スポンサーリンク

Re: 収入印紙貼付について。

著者 たにさん さん

最終更新日:2010年06月29日 10:37

振込みの場合は、基本的に領収書発行は無いと思います。
印紙は必要では(過去にどうしてもと言う顧客に発行した際貼った記憶があります)。

Re: 収入印紙貼付について。

著者 たかぱぱ さん

最終更新日:2010年06月29日 10:44

たにさん

早速の回答ありがとうございます。
そーですよね。振り込みの場合は振り込みの控えが領収書と同様になりますもんね(^^;
助かりました。ありがとうございました

Re: 収入印紙貼付について。

著者 いつかいり さん

最終更新日:2010年06月29日 20:32

>領収書が同封されていましたが印紙が貼付されていませんでした。

支払い方法いかんによらず、金銭受領を証した文書は課税文書ですから、非課税でもないのに貼付なしは立派な脱税です。印紙なしでも領収書の効力には替わりはありませんが。

Re: 収入印紙貼付について。

著者 たかぱぱ さん

最終更新日:2010年06月30日 10:48

>いつかいりさん

ご回答ありがとうございます。
やはり・・・領収書をどんな形でも受け取ったら印紙は必要なんですね。
ホント助かります。勉強になりました。ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP