相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

婦人科検診の会社負担

著者 somukeiri さん

最終更新日:2010年07月27日 17:07

こんにちは。
先日個人面談で女子社員から「毎回婦人科検診を自己負担しているが、結構な金額なので、会社で負担してもらえないか」という意見(希望)がでました。
本来なら婦人科検診は希望者のみが受診し、
補助金は健保組合から全額をカバーするものではないが
多少なりとも出るしくみになっています。
この女子社員は自己負担はがなければいいと言っているのですが、皆様の会社では婦人科検診を会社で補助する制度はありますか?あれば、どのように運用しているか教えていただきたく、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 婦人科検診の会社負担

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年07月27日 19:45

> こんにちは。
> 先日個人面談で女子社員から「毎回婦人科検診を自己負担しているが、結構な金額なので、会社で負担してもらえないか」という意見(希望)がでました。
> 本来なら婦人科検診は希望者のみが受診し、
> 補助金は健保組合から全額をカバーするものではないが
> 多少なりとも出るしくみになっています。
> この女子社員は自己負担はがなければいいと言っているのですが、皆様の会社では婦人科検診を会社で補助する制度はありますか?あれば、どのように運用しているか教えていただきたく、宜しくお願いします。

こんにちは。
当社では婦人科検診は30歳以上の女性を対象に会社が補助を出しております。
また、40歳以上については、健保組合から補助が出るので実際には30~39歳の女性のみ補助の対象としております。

著者 somukeiri さん

最終更新日:2010年07月29日 09:11

コメントをいただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
補助金の設定ですが、具体的にどのくらいなのかも教えていただくと助かります。
多少なりとも自己負担がでるのは仕方ないと思うのですが・・

>
> こんにちは。
> 当社では婦人科検診は30歳以上の女性を対象に会社が補助を出しております。
> また、40歳以上については、健保組合から補助が出るので実際には30~39歳の女性のみ補助の対象としております。

著者 がけっぷち経理 さん

最終更新日:2010年07月29日 11:32

こんにちは。

当社では、健康保険組合から婦人科検診に対する補助金が出るため会社負担はしていません。
健康保険組合からは費用の7割を負担しています。
ただ、費用負担は年一回までになっています。

著者 sango さん

最終更新日:2010年08月03日 12:15

こんにちは

当社も 婦人科健診の会社負担はしていません。
完全自己負担だと 健保組合から1500円補助が出ますが、
市町村の制度を利用した方が安いので、
私はそちらで受診しています。

もし、当社で婦人科健診だけ会社負担することにしたら、男性から、○○健診も会社で負担してくれと、言い出す人が出てくると思います。その時の線引きも難しいので、今のところ特定の人(女性)だけに対する負担はなさそうですね。

著者 ピカフロール さん

最終更新日:2010年08月04日 23:11

弊社では、前の人事担当者(女性)が頑張ってくれて希望者のみですが、会社の全額負担となっています。
その担当者は「女性と男性では体の作りが違うのだから、不公平なことではない」と主張していました。

そもそも婦人科検診は他の検査と違い、非常に受診しにくいものです。そのために手遅れになってしまう女性も多く、若い人も例外ではありません。
ですから会社が費用を負担することで受診率を上げることができ、結果として命が守られたり、治療のための休職が最小限度に抑えられるなら、会社にとってもメリットのあることだと思います。

> こんにちは
>
> 当社も 婦人科健診の会社負担はしていません。
> 完全自己負担だと 健保組合から1500円補助が出ますが、
> 市町村の制度を利用した方が安いので、
> 私はそちらで受診しています。
>
> もし、当社で婦人科健診だけ会社負担することにしたら、男性から、○○健診も会社で負担してくれと、言い出す人が出てくると思います。その時の線引きも難しいので、今のところ特定の人(女性)だけに対する負担はなさそうですね。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP