相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

集金の入金の仕方について

著者  さん

最終更新日:2010年09月11日 21:10

いつも給湯室を参考にさせていただいています。
集金の入金の仕方についてですが、皆さんの会社ではどのような決まりごとがありますか?
弊社では、営業が顧客ごとの入金伝票をきってきて、集金してきた現金と一緒に持ってくるのですが、私が納得できないケースが二つあります。
一つ目は、1階のI営業所のAさん、Aさんは自分が集金してきたお金をもう一人のBさんに渡すのです。BさんはAさんのお金とBさんのお金を合算して持ってきました。「なんで一緒に持ってくるの?」とBさんに尋ねると「なんか問題ありますか??」の返答でした。ましてや合算してきた現金と入金伝票の合計が合わないし・・・・・。自分が集金してきたお金を他の人に渡すなんて無責任な気がして・・どうして自分で入金しに来ないのか??一度、上司に言ったら「同じ営業所だからじゃない?!」と、かる~い返事でした。
二つ目は、Cさん、入金伝票が2枚以上ある場合、「いくらですか?」といって自分の財布からお金を出すのです。何で自分の財布??目が点になりました。営業の教育ってどうなっているの???せめて合計金額がいくらとかとか、おつりがいくらとかメモってきてもよくないですか??
皆さんの会社では集金を入金する時って現金をぴったりもってきますか?それとも総務がおつりを出すようにもってきますか?それと、お客さんに渡すおつりは誰のお金ですか?教えてください。

スポンサーリンク

Re: 集金の入金の仕方について

著者 ton さん

最終更新日:2010年09月11日 22:52

> いつも給湯室を参考にさせていただいています。
> 集金の入金の仕方についてですが、皆さんの会社ではどのような決まりごとがありますか?
> 弊社では、営業が顧客ごとの入金伝票をきってきて、集金してきた現金と一緒に持ってくるのですが、私が納得できないケースが二つあります。
> 一つ目は、1階のI営業所のAさん、Aさんは自分が集金してきたお金をもう一人のBさんに渡すのです。BさんはAさんのお金とBさんのお金を合算して持ってきました。「なんで一緒に持ってくるの?」とBさんに尋ねると「なんか問題ありますか??」の返答でした。ましてや合算してきた現金と入金伝票の合計が合わないし・・・・・。自分が集金してきたお金を他の人に渡すなんて無責任な気がして・・どうして自分で入金しに来ないのか??一度、上司に言ったら「同じ営業所だからじゃない?!」と、かる~い返事でした。
> 二つ目は、Cさん、入金伝票が2枚以上ある場合、「いくらですか?」といって自分の財布からお金を出すのです。何で自分の財布??目が点になりました。営業の教育ってどうなっているの???せめて合計金額がいくらとかとか、おつりがいくらとかメモってきてもよくないですか??
> 皆さんの会社では集金を入金する時って現金をぴったりもってきますか?それとも総務がおつりを出すようにもってきますか?それと、お客さんに渡すおつりは誰のお金ですか?教えてください。

こんばんわ。
集金清算は基本は本人が持参すべきと思いますが上司の言うように「ついでに・・」というのであれば合算持参はやめてもいましょう。それぞれにAの集金分、Bの集金分と分けてもらわなければ入金伝票の不一致がA,Bのどちらが不一致なのかが分からなくなり責任の所在が不明になります。
集金時の釣銭ですが釣銭用に会社が資金を渡していれば別ですがそうでなければ営業が自腹で立て替えることになります。立て替えた釣銭をどこで清算するかは会社によります。
たとえば27,000の集金に30,000を受け取った場合釣銭3,000を営業が立替、お金が万札だけの場合営業が両替をしてから清算するのか総務が釣銭を清算時に支払うのかは御社の方針でしょう。当方では集金精算書を作成してどちらでも対応できるようにしていますが・・。
とりあえず。

集金の入金の仕方について

最終更新日:2010年09月12日 08:25

ありがとうございました。早速、集金清算書を作って上司に提案してみます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP