相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

作業着貸与について

著者 ハーモニー1414 さん

最終更新日:2010年10月01日 16:25

弊社では、作業服を夏と冬に2回貸与扱いで1人上下2枚支給しています。

従業員から、作業着はもういいから、今はやりのヒットテックとかのインナー(下着)を作業着代わりに支給して欲しいと言われました。
作業現場が、魚とか肉とかの臭いが酷く、下着にまで臭いが移ってしまうから欲しいということでした。

今回は、OK!がでて、1人2枚インナーを作業着の代わりに支給していいことになりました。

ところが、その後従業員から

①作業着はいらないから、これから毎年(夏と冬)高機能インナーを数枚(2枚ではなく、もっと多く)支給して欲しい。
②インナーはいらないから、作業着の方がいい。
と、言われました。
いろんな考えの方がいるということです。

ここで、問題になるのが作業着は貸与としている所です。
作業着としてインナーを支給していいものなのか?
インナーを支給しても、多分、1年で、インナーは使い捨てになると思います。
作業着は貸与としているので、退職をする時などは、使用できそうなものは返却してもらっています。
インナーを返却してもらおうとは考えていないのですが、そうなると貸与はおかしいのかな~とも思ったり。

インナーを作業着として貸与するって事もありなのでしょうか?
それとも、インナーだと現物支給となり税金とかも関係してくるのでしょうか?

変な質問ですいません。

スポンサーリンク

Re: 作業着貸与について

著者 HOF さん

最終更新日:2010年10月01日 17:26

> 弊社では、作業服を夏と冬に2回貸与扱いで1人上下2枚支給しています。
>
> 従業員から、作業着はもういいから、今はやりのヒットテックとかのインナー(下着)を作業着代わりに支給して欲しいと言われました。
> 作業現場が、魚とか肉とかの臭いが酷く、下着にまで臭いが移ってしまうから欲しいということでした。
>
> 今回は、OK!がでて、1人2枚インナーを作業着の代わりに支給していいことになりました。
>
> ところが、その後従業員から
>
> ①作業着はいらないから、これから毎年(夏と冬)高機能インナーを数枚(2枚ではなく、もっと多く)支給して欲しい。
> ②インナーはいらないから、作業着の方がいい。
> と、言われました。
> いろんな考えの方がいるということです。
>
> ここで、問題になるのが作業着は貸与としている所です。
> 作業着としてインナーを支給していいものなのか?
> インナーを支給しても、多分、1年で、インナーは使い捨てになると思います。
> 作業着は貸与としているので、退職をする時などは、使用できそうなものは返却してもらっています。
> インナーを返却してもらおうとは考えていないのですが、そうなると貸与はおかしいのかな~とも思ったり。
>
> インナーを作業着として貸与するって事もありなのでしょうか?
> それとも、インナーだと現物支給となり税金とかも関係してくるのでしょうか?
>
> 変な質問ですいません。

インナーを作業着のバリエーションとしてしまえば、現状ルールで対応可能のような気がします。

しかし、問題は作業員の要望に新たに応えると、軍手も長靴も、あれもこれもと歯止めが利かなくなるような気がします。
夏場の営業が今年のように熱い中外回りをして着替えが必要と言ったら用意しますか?

当社では作業着やヘルメットや保護具は貸与、特殊現場に関しては、特殊作業手当を支給してその範囲で何とかしてくださいとしています。
足らないとか、他の部署は何で手当がないのかとか色々言われますが、聞いているときりがないし、どこかで決めるしかない。

暑い寒い、臭い等は感覚的なものもあり、どこかで境界線を引かないと在庫管理や手配など大変なことになります。

別スレッドでも言いましたが、社員の要望にこたえるというより、著しく損をする人を無くす(減らす)という考え方に立ってみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば!

著者 ひであき33 さん

最終更新日:2010年10月02日 21:27

貸与ではなく、低価格で販売と言うのはダメですか?

選択も自由にできるし、貸与のし過ぎ予防にもなる。
いかがでしょ。

最終更新日:2010年10月04日 13:19

ありがとうございました。

アドバイスを上司と一緒に見ながら、相談をしました。

結果として、
①インナーも作業着の1つとしてみる。
②インナー、作業着など、どちらでも自分の欲しいものを注文できる。
③形や色など個人の欲しいものにすると収集がつかなくなる為、色は1色、形も2種類のみとし、その中から決める。もし、それが自分が気に入らない場合は、個人で購入をする(その際は、自己負担)
④インナーがダメになった場合の追加購入は認めない。
など、社内ルールを決めました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

最終更新日:2010年10月04日 13:37

アドバイス、ありがとうございました。

低価格で、販売。
とってもいい案だと思いました。
本当に、渡しすぎ防止にもなると思いますし…。
結果として社内ルールをもうけ、規定枚数までは貸与とし、配布。
その他のものを購入したいという希望者には会社で一括購入をして、送料やその他経費は会社もちという事になりまshた。

低価格でとも考えたのですが、ごく一部の方がご自宅用も購入したい(相当な枚数となってしまった)との意見もでて、断念をしました。
アドバイス、ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP