弊社では、作業服を夏と冬に2回貸与扱いで1人上下2枚支給しています。
従業員から、作業着はもういいから、今はやりのヒットテックとかのインナー(下着)を作業着代わりに支給して欲しいと言われました。
作業現場が、魚とか肉とかの臭いが酷く、下着にまで臭いが移ってしまうから欲しいということでした。
今回は、OK!がでて、1人2枚インナーを作業着の代わりに支給していいことになりました。
ところが、その後従業員から
①作業着はいらないから、これから毎年(夏と冬)高機能インナーを数枚(2枚ではなく、もっと多く)支給して欲しい。
②インナーはいらないから、作業着の方がいい。
と、言われました。
いろんな考えの方がいるということです。
ここで、問題になるのが作業着は貸与としている所です。
作業着としてインナーを支給していいものなのか?
インナーを支給しても、多分、1年で、インナーは使い捨てになると思います。
作業着は貸与としているので、退職をする時などは、使用できそうなものは返却してもらっています。
インナーを返却してもらおうとは考えていないのですが、そうなると貸与はおかしいのかな~とも思ったり。
インナーを作業着として貸与するって事もありなのでしょうか?
それとも、インナーだと現物支給となり税金とかも関係してくるのでしょうか?
変な質問ですいません。