相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

小さな会社の事務員にできることって何でしょう?

著者 kinton さん

最終更新日:2010年12月23日 13:53

小さな会社の唯一の女性事務員をしています。
まったく会社としてのシステムが無く、金庫番は社長、経理や税務などは税理士さんにお任せ(使ったお金の領収証と現金での入金のメモ(入金伝票)を渡すだけ)なのですが、このたびもう少し自前でできることはしていきたいと考えています。
前に上場企業の営業事務をしていたので、書類の整理などにおいてはルール作りをしたりと貢献できたのですが、経理などとなるとまったくわかりません。
簿記は3級レベルを学習中ですが、実務にはどんなことが必要か、どんなことならできそうか、あるいは皆様の会社ではしてらっしゃるのか、教えてください。
漠然とした質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 小さな会社の事務員にできることって何でしょう?

著者 Maria さん

最終更新日:2010年12月23日 14:32

経理や税務については税理士さんがついていらっしゃるとのことですから、
まずは労務関係のほうから勉強なさってみてはいかがでしょうか?
小さい会社ですと、資格取得関係や勤怠管理関係、就業規則等の取り扱いが適当だったり、
知らず知らずのうちに労働基準法違反をおかしていたりということも少なくありません。
(賃金計算の仕方は合っていても、
 そもそもその元となる勤怠管理の仕方が間違っているというケースもありえる)
また、小さな会社の事務員は、必然的に何でもやるという形になりますし、
まったく会社としてのシステムがないとのことですから、
そういった部分から会社としてのシステムを構築していくことも、
大事な仕事じゃないかなと思います。

Re: 小さな会社の事務員にできることって何でしょう?

著者 kinton さん

最終更新日:2010年12月24日 12:04

ありがとうございます!

> 経理や税務については税理士さんがついていらっしゃるとのことですから、
> まずは労務関係のほうから勉強なさってみてはいかがでしょうか?

ついついお金を追いたくなっていたかもしれません。
就業規則や勤怠管理の方法…他人を雇いはじめたわけですから、本当に社長もやりたがらないそういうところを地道にやっていくことが必要なことなのですね。人の生活に係ることだと思うので、正しいことができるように勉強しなくてはなりませんね。全く的を射たご助言、有難うございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP