相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

皆さんの会社はどうですか。

著者 ちゃー さん

最終更新日:2011年01月25日 13:54

皆さんの会社では職員駐車場代を給与天引きしていますか。
されている会社は月いくら天引きしていますか。

スポンサーリンク

Re: 皆さんの会社はどうですか。

著者 外資社員 さん

最終更新日:2011年01月26日 08:59

こんにちは、周辺の相場や、社内習慣、職種にもよると思います。

私の会社は都市部なので、車通勤自体を認めていませんので、取引先の事例です。
郊外にあって、車以外の便が少ない所では会社が駐車場や駐輪場を無料で設けています。 これは必然性からですよね。
但し、無料でも、業務外時間などで、草取りや清掃などの自治管理等を求めて会社負担を減らしている場合もあるようです。

都市部にあっても役員など、役職者には車通勤や、無料駐車場を提供する会社もあります。 外資に多く、特に韓国系は車通勤は役職者の権利のような文化があるようで、そのようにしている会社が多いです。

周辺相場との兼ね合いですが、近隣のスーパーやレストランの扱いと相関している場合が多いようです。
つまり、スーパーやレストランの駐車場が有料になっているような場所では、会社駐車場も有料になっていることが多いです。 但し、そのような場合でも、周辺相場の半分以下が多いようです。 あくまでも私の経験のみなので、一般化できるかは不明です。 ご参考まで。

Re: 皆さんの会社はどうですか。

著者 HOF さん

最終更新日:2011年02月05日 20:43

> こんにちは、周辺の相場や、社内習慣、職種にもよると思います。
>
> 私の会社は都市部なので、車通勤自体を認めていませんので、取引先の事例です。
> 郊外にあって、車以外の便が少ない所では会社が駐車場や駐輪場を無料で設けています。 これは必然性からですよね。
> 但し、無料でも、業務外時間などで、草取りや清掃などの自治管理等を求めて会社負担を減らしている場合もあるようです。
>
> 都市部にあっても役員など、役職者には車通勤や、無料駐車場を提供する会社もあります。 外資に多く、特に韓国系は車通勤は役職者の権利のような文化があるようで、そのようにしている会社が多いです。
>
> 周辺相場との兼ね合いですが、近隣のスーパーやレストランの扱いと相関している場合が多いようです。
> つまり、スーパーやレストランの駐車場が有料になっているような場所では、会社駐車場も有料になっていることが多いです。 但し、そのような場合でも、周辺相場の半分以下が多いようです。 あくまでも私の経験のみなので、一般化できるかは不明です。 ご参考まで。

つけたしです。
他のスレッドにもありますが、費用を徴収する以上管理責任はどうするかといった問題があります。
法的にどうかではなく、加害者が不明な傷付けや、当て逃げです。
当事者が判明して、社員同士で解決してくれればいいのですが、そうでない場合を考え、保険加入ということがあります。
地方の事業所では、管理者を置く場合と保険料を会社と折半させている場合とがあります。

事業所は若手も多いので、通勤車両については、任意保険は一定以上にさせていますが、車両保険(高いので)は各自に任せているので駐車場内での事故について、別途保険加入をして、保険料の半額を徴収しています。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP