相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

住居手当について。

著者 総務に10年 さん

最終更新日:2011年06月06日 17:56

住居手当について。
結婚して小学生の子供が2人いる女性職員がいます。
アパートで旦那さんと4人で生活していて、住居手当は旦那さんが受給していました。

このたび、旦那さんの都合で旦那さん側の両親と同居することになりました。

しかし女性職員は同居が嫌という理由でアパートに一人別居しています。
旦那さんと子ども2人は実家で生活しています。

女性職員から住居手当の申請がありましたが、婚姻関係にあって別居状態だと支給できない旨を伝えました。

数日後、女性職員から住居手当を受給するために離婚合意に至ったと報告がありました。

さて、離婚した場合、住居手当を支給して差支えないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 住居手当について。

著者 ton さん

最終更新日:2011年06月07日 01:14

> 住居手当について。
> 結婚して小学生の子供が2人いる女性職員がいます。
> アパートで旦那さんと4人で生活していて、住居手当は旦那さんが受給していました。
>
> このたび、旦那さんの都合で旦那さん側の両親と同居することになりました。
>
> しかし女性職員は同居が嫌という理由でアパートに一人別居しています。
> 旦那さんと子ども2人は実家で生活しています。
>
> 女性職員から住居手当の申請がありましたが、婚姻関係にあって別居状態だと支給できない旨を伝えました。
>
> 数日後、女性職員から住居手当を受給するために離婚合意に至ったと報告がありました。
>
> さて、離婚した場合、住居手当を支給して差支えないのでしょうか。

こんばんわ。
住宅手当の受給資格はどのようになっているのでしょうか。妻帯者は不可、独身独居は支給、親・兄弟と同居は不可等支給基準が記載されていると思いますのでそちらの記載内容に沿うだけと思いますが・・。支給基準が不明なのでこの程度ですが・・。
とりあえず。

Re: 住居手当について。

著者 みんこ さん

最終更新日:2011年06月14日 17:10

社内規定によると思いますが・・・。

弊社では、世帯主であること、住居の契約者であることを条件にしています。
なので、妻であっても、世帯主かつ住居の契約者であれば、住宅手当を支給しています。
住民票と賃貸借契約書のコピーを提出してもらっています。

ただ、住宅手当が欲しいがために離婚までするのか?というのが疑問なのですが・・・。

社内規定に基づいて支給されるといいと思いますよ。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP