相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

転職者の雇用保険と必要な手続き

著者 PUKUSACHI さん

最終更新日:2011年11月18日 11:03

従業員5人位の小さな会社です。
雇用保険と健康保険について教えてください。
11/15まで別の会社で働いていて、11/16から当社で働き始めた人の場合、11月分に関しては雇用保険と健康保険は前の会社の負担となって、そちらで引かれているので、11月分は当社の負担とならないと考えていいのですか?
よって、11月分の給与の控除は所得税だけでいいのですか?
また、週の労働時間が20時間前後で雇用保険の対象となるかならないか程度の従業員がもともといたのですが、新たに、雇用保険に入る手続きをしようと思ってます。
ここ数カ月は週20時間を超えていて、できれば12月分から払うような形にしたいのですが、過去の分を払わずに雇用保険を入ることはできませんか?
転職してきた人を受け入れるのが始めてなので、他にも新たにどのような手続きが必要で、本人からどのような書類を提出してもらうのか教えてください。

スポンサーリンク

Re: 転職者の雇用保険と必要な手続き

著者 たまの伝説 さん

最終更新日:2011年11月18日 11:33

今回の日程から考えると、11月分は前の会社で保険料は発生しないから、払っていないはずです。
11月の保険料は、入社した会社で発生します。
つまり、今月から1か月まるまるの額、御社で発生します。

もしかして、今まで、退職した人の最後の月の保険料を払ってしまっていましたか?

入社した人からは、年金手帳の番号、雇用保険の番号を教えてもらい(原本は会社で持たないで本人に持たせる)
健康保険証を作ってあげて
あと、この時期、前の会社の源泉徴収票があれば、受け取って年末調整に使います。
(当社は社労士さんにお願いしているので、細かく説明できず、すみません)


> 従業員5人位の小さな会社です。
> 雇用保険と健康保険について教えてください。
> 11/15まで別の会社で働いていて、11/16から当社で働き始めた人の場合、11月分に関しては雇用保険と健康保険は前の会社の負担となって、そちらで引かれているので、11月分は当社の負担とならないと考えていいのですか?
> よって、11月分の給与の控除は所得税だけでいいのですか?
> また、週の労働時間が20時間前後で雇用保険の対象となるかならないか程度の従業員がもともといたのですが、新たに、雇用保険に入る手続きをしようと思ってます。
> ここ数カ月は週20時間を超えていて、できれば12月分から払うような形にしたいのですが、過去の分を払わずに雇用保険を入ることはできませんか?
> 転職してきた人を受け入れるのが始めてなので、他にも新たにどのような手続きが必要で、本人からどのような書類を提出してもらうのか教えてください。

Re: 転職者の雇用保険と必要な手続き

著者 PUKUSACHI さん

最終更新日:2011年11月18日 12:59

返信ありがとうございます。
> 11月の保険料は、入社した会社で発生します。
他の従業員はパートで健康保険が発生する時間内の労働時間でしたので、健康保険も雇用保険も初めて発生するので、その辺がよくわかりませんでした。
扶養者控除の申告書は前の会社とは関係なく、当社からも記入して提出するのですか?

Re: 転職者の雇用保険と必要な手続き

著者 たまの伝説 さん

最終更新日:2011年11月21日 10:30

> 扶養者控除の申告書は前の会社とは関係なく、当社からも記入して提出するのですか?

年末調整するなら必ず提出です。
前の会社で提出した紙は使いません。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP