相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

病院の総務について

著者 araya さん

最終更新日:2012年08月12日 21:05

初めまして。
都内の病院に勤務している26歳の男です。
通算4年目の勤務になりますが、前に総務に務めていた方が病気になってから急遽配属され2年目になります。2年間は医事(外来、入院)をしてました。
総務のことを調べている時間もなく毎日の仕事に終われ、休みは1日中爆睡してしまう日々を過ごしております。
そんな中、知り合いから総務の森があることを知りました。

部長という肩書きの人はいても事実上一人部署となっており仕事内容としては
・人事関係全般
・法務(東京都、厚生局などの届出、年間の報告)
・設備点検の手配(法廷義務分を含む)
・常勤職員の誕生日プレゼント手配
・給与計算チェック
・物品関係(医療材料、文具消耗品などの発注、配布、価格交渉)
・ホームページ管理(作業自体は業者。企画、お知らせなどの更新)
・ワクチン接種の手配(金額確認、手順作成、対象年齢の調整)
・設備、備品修理(パソコン機器関連、ちょっとした設備関係など)
・イベントの手配
・雑務全般
など

他にも色々あるのですが果たして一人で行う業務量なのか最近疑問に思っておます。
皆さんはどのようなお仕事をしているのでしょうか。

唯一の上司から少し前と言っていることが違い裏切られたり、人によってとる態度・対応が違って後ろから撃たれます。
人数も増やしてくれないし転職も検討し始めた方がいいのでしょうか

病院規模としてはこんな感じです。
都内S区 駅から5分 地域との密着を目指し民事再生した病院です
病床数:56床(稼働率75%ほど)
総職員数:126人(非常勤、パート含む)
部署人数:8人(管理部の中に総務人事部があり、医事課と受付専属を除くと2人のみ)
外来患者数 毎月1700人程

スポンサーリンク

Re: 病院の総務について

著者 shamrock さん

最終更新日:2012年08月16日 13:49

わたしの仕事は、簡単な経理、総務、人事、受付です。後は、これは誰がやるんだろう?なんて仕事は全てわたしの仕事です。

会社の規模はとても小さいので、総務はわたし1人です。
しかし、最終的なことは社長か副社長に全て確認を取ります。また、これやっといて、なんていうものあります。だから、秘書的な仕事もあります。社長や副社長の私用も頼まれます。

ワンマン社長さんなので、決定や指示がコロコロ変わることも多々あります。
最初はこの仕事がきらいでしたが、今は1人でできるのと以前の仕事に比べて残業がないので気に入ってます。

仕事の量はこなせていれば、問題ないかと思います。後は、仕事が合っているかどうかだと思います。上司との折り合いはどこの会社でもありますよ。また、総務の多くの仕事は雑用で、できて当たり前と思われていると思います。

病院の規模としてはそんなに多くはないのでは?と思いました。外来の人数は月ですか(日なら分かるのですが)?その割りに従業員が多いですよね。従業員が多いと確かに手間がかかるとは思いますが、少なくてもすることは一緒なので意外に時間だけかかります。

仕事の量が多いと感じるならば、必要ないと思われる仕事や他の方にやってもらえる仕事は、上手くやらなくていいようにもっていければいいと思いますよ。

Re: 病院の総務について

著者 さとつね さん

最終更新日:2012年08月21日 16:26

私も病院の総務部で働いています、法定報告は1年に1回の仕事ですよね、給与計算もある程度決まっている仕事なので、細かい物品の払出し等が大変かな?しかし56床の病院ですから物はそんなにお多くはないと思います、しかし総務は雑務に追われる仕事が多いのは当たり前と思って仕事をした方が良いのではないでしょうか?でも医事課の仕事を2年で変えられたのは勿体無いと思います。もう少し頑張って続けた方が良いと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP