相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員旅行の写真

著者 ホッペ* さん

最終更新日:2012年10月13日 12:06

いつもお世話になってます。

先日、数年来の社員旅行があり、小さな会社なので今回もプロのカメラマンは呼ばずに総務で写真撮影を担当しました。

旅行後に写真一覧を縮小印刷・回覧し、希望者には欲しい写真にチェックを入れてもらい、現像代と交換で渡しました。
また、データで欲しい社員にはコピーして渡しました。

残念だったのは希望者が極少なかった事です。わかっていたことですが、ほぼ強制参加なので内心は嫌々参加した方も多かったと思います。写真だって「現像すれば料金も掛かるし、正直同僚にも会社にもそこまでの思い入れもないので買っても無駄」と考えているのでしょう…
(恐縮して撮らせてもらって、急いで現像に走ってと、総務の手間だって結構大変だったんですが)
とにかく旅行は無事に終わりました。

そんなこんなで写真の件は一段落したと思っていたのですが、総務の先輩が「集合写真を貼り出したい」と言い出しました。

問題の集合写真は浴衣姿で撮影したものです。貼り出せば来客にも見られてしまいますし、社員から苦情が出そうだと反対したのですが、先輩には理解して頂けません。先輩は社歴が長く愛社精神が高いので、一見楽しそうに写っている集合写真を貼り出せば、社員の士気も高まると疑っていません。

どうすればよいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 社員旅行の写真

最終更新日:2012年10月13日 15:24

ホッペ*さんこんにちは。

「小さな会社」とのことですが、社員旅行があるのですね。
私の会社も小さな会社ですが、入社当初から社員旅行はありませんでしたから、少しうらやましいです。

> 問題の集合写真は浴衣姿で撮影したものです。貼り出せば来客にも見られてしまいますし、社員から苦情が出そうだと反対したのですが、先輩には理解して頂けません。

ということですが、旅館以外では集合写真を撮影しなかったのですよね。
もしそうであれば、やっぱり浴衣姿は普段着よりさらにプライベートな感じがしますし、私がその立場でも掲示されるのはちょっと・・・。

その先輩には、「今回は浴衣姿なんで・・・次回きちんとしたのを撮影して掲示しましょう!」では納得してもらえませんかね・・・
今回は無理ということをやんわりと、しかしはっきり告げて、次回に期待を持たせてみるのはどうでしょうか。
その先輩一人で盛り上がっているのならなおさら、他の社員の意見を聞いてみては。

ご相談にお答えできているかわかりませんが、参考までに。

著者 ホッペ* さん

最終更新日:2012年10月15日 13:14

KYYKさま

こんにちは。コメントありがとうございました。

やはり浴衣はプライベート姿ですよね…
私服での集合写真は撮っていないので、今回は先輩にやんわり・はっきりと伝えます。

KYYKさんの会社は旅行がないのですね。小社も久しぶりだったのですが、小さな問題はあれど、離れいてる支社の方と顔を合わせられたのは良かった点でした。

総務の手間は増えますが、機会があれば是非。

> ホッペ*さんこんにちは。
>
> 「小さな会社」とのことですが、社員旅行があるのですね。
> 私の会社も小さな会社ですが、入社当初から社員旅行はありませんでしたから、少しうらやましいです。
>
> > 問題の集合写真は浴衣姿で撮影したものです。貼り出せば来客にも見られてしまいますし、社員から苦情が出そうだと反対したのですが、先輩には理解して頂けません。
>
> ということですが、旅館以外では集合写真を撮影しなかったのですよね。
> もしそうであれば、やっぱり浴衣姿は普段着よりさらにプライベートな感じがしますし、私がその立場でも掲示されるのはちょっと・・・。
>
> その先輩には、「今回は浴衣姿なんで・・・次回きちんとしたのを撮影して掲示しましょう!」では納得してもらえませんかね・・・
> 今回は無理ということをやんわりと、しかしはっきり告げて、次回に期待を持たせてみるのはどうでしょうか。
> その先輩一人で盛り上がっているのならなおさら、他の社員の意見を聞いてみては。
>
> ご相談にお答えできているかわかりませんが、参考までに。

著者 shamrock さん

最終更新日:2012年10月15日 16:51

大変だったでしょうね、御疲れ様です。

そもそも、写真を撮る必要がないかもしれませんね。今まで会社の人が撮ってくれたことはないですよ。次回からは集合写真だけにして、それは無料で配ればいいのではないでしょうか。

また、浴衣は、やっぱりまずいと思います。飾られてもお客様も困ると思います。
今まで訪問した会社では見たことないですし、正直引きます。

著者 ホッペ* さん

最終更新日:2012年10月15日 18:33

shamrockさま

こんばんは、コメント&お気遣いありがとうございました。

普通は写真撮影はしないものなのですね。
残念ながら小社はオーナー社長の希望第一で進んでいるので、撮る側も取られる側も「仕方なく」といった感じです。
(旅行の行先も日程も粗方社長が決めてしまうので、楽と言えば楽ですが…)

今後は簡素化する方向で進めたいです。

> 大変だったでしょうね、御疲れ様です。
>
> そもそも、写真を撮る必要がないかもしれませんね。今まで会社の人が撮ってくれたことはないですよ。次回からは集合写真だけにして、それは無料で配ればいいのではないでしょうか。
>
> また、浴衣は、やっぱりまずいと思います。飾られてもお客様も困ると思います。
> 今まで訪問した会社では見たことないですし、正直引きます。

著者 tktk-a さん

最終更新日:2012年10月16日 08:19

おはようございます。

当社も過去に社員旅行を実施しております。

裏方の、企画からプラン決定、人数集約ととても手間暇かかる『業務』ですよね。

お疲れ様でした。

すでに結論へ達しているみたいなので個人的に意見をと思いまして。

先輩がおっしゃるのは小学校や中学校での写真の貼り出しみたいな事ですかね!?

結構恥ずかしいですよね。

総務として写真のデータをやりとりするなら支店ごとにデータだけを送るなり、各パソコンで閲覧できる状態にだけすれば十分の様な気がします。

紙に印刷して回覧し、個人でデータをもらうとかもスマートですしね。

時代の流れもあると思いますし、家庭用のプリンターでも十分キレイに印刷出来る事など考慮しても必要性は…。

色々流れを変えるって大変ですが、固定観念にとらわれずに頑張って下さい。

著者 ホッペ* さん

最終更新日:2012年10月16日 18:14

tktk-aさま

おつかれさまです。コメント&応援ありがとうございました。

そうなんです…そのノリだと思います。
頑張って好意的に解釈して、社内報の号外でしょうか。
(ちなみに小社に社内報はありません)

私の眉毛も行方不明の写真なんですよ~
恥ずかしいんです、、本当は。

> おはようございます。
>
> 当社も過去に社員旅行を実施しております。
>
> 裏方の、企画からプラン決定、人数集約ととても手間暇かかる『業務』ですよね。
>
> お疲れ様でした。
>
> すでに結論へ達しているみたいなので個人的に意見をと思いまして。
>
> 先輩がおっしゃるのは小学校や中学校での写真の貼り出しみたいな事ですかね!?
>
> 結構恥ずかしいですよね。
>
> 総務として写真のデータをやりとりするなら支店ごとにデータだけを送るなり、各パソコンで閲覧できる状態にだけすれば十分の様な気がします。
>
> 紙に印刷して回覧し、個人でデータをもらうとかもスマートですしね。
>
> 時代の流れもあると思いますし、家庭用のプリンターでも十分キレイに印刷出来る事など考慮しても必要性は…。
>
> 色々流れを変えるって大変ですが、固定観念にとらわれずに頑張って下さい。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP