相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年末調整の障害者の区分について

著者  さん

最終更新日:2012年11月16日 15:57

弊社に今年入社した社員(男性)で、2種5級という障害者にあたる者がいます。
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」には、本人・一般障害者にチェックして提出を受けてます。
国税庁からの、年末調整の手引きを読むと、所得者本人が障害者の場合は「特別障害者」に該当するように思うのですが、等級によっては本人でも一般障害者になるのかとも思い、判断が付きません。
初歩的なことで申し訳ありませんが、ご教示いただけますよう宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の障害者の区分について

著者 ton さん

最終更新日:2012年11月17日 03:45

> 弊社に今年入社した社員(男性)で、2種5級という障害者にあたる者がいます。
> 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」には、本人・一般障害者にチェックして提出を受けてます。
> 国税庁からの、年末調整の手引きを読むと、所得者本人が障害者の場合は「特別障害者」に該当するように思うのですが、等級によっては本人でも一般障害者になるのかとも思い、判断が付きません。
> 初歩的なことで申し訳ありませんが、ご教示いただけますよう宜しくお願いいたします。


こんばんわ
特別か一般かの違いは等級によるから本人であってもそれぞれあります。扶養控除申告書の裏面説明書きを読んで確認しましょう。本人=特別ではありません。。
とりあえず。

Re: 年末調整の障害者の区分について

著者 いつかいり さん

最終更新日:2012年11月18日 11:41

2種というのは、JRなどの旅客運賃割引の種別のことではありませんか?
2種は本人のみの割引、1種は介添同行者も割引対象となる重度障害者です。


特別か否かはこちらも参考にしてください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

Re: 年末調整の障害者の区分について

最終更新日:2012年11月19日 15:50

> > 弊社に今年入社した社員(男性)で、2種5級という障害者にあたる者がいます。
> > 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」には、本人・一般障害者にチェックして提出を受けてます。
> > 国税庁からの、年末調整の手引きを読むと、所得者本人が障害者の場合は「特別障害者」に該当するように思うのですが、等級によっては本人でも一般障害者になるのかとも思い、判断が付きません。
> > 初歩的なことで申し訳ありませんが、ご教示いただけますよう宜しくお願いいたします。
>
>
> こんばんわ
> 特別か一般かの違いは等級によるから本人であってもそれぞれあります。扶養控除申告書の裏面説明書きを読んで確認しましょう。本人=特別ではありません。。
> とりあえず。


早速のご回答有難うございます。
知らな過ぎて、申告書の裏面を読んでもよく理解出来なかったので質問させて頂きましたが、皆さんの回答を聞いて、どう検索するといいのか分かってきました。
助かりました。有難うございました!

Re: 年末調整の障害者の区分について

最終更新日:2012年11月19日 16:02

> 2種というのは、JRなどの旅客運賃割引の種別のことではありませんか?
> 2種は本人のみの割引、1種は介添同行者も割引対象となる重度障害者です。
>
>
> 特別か否かはこちらも参考にしてください。
> http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm


ご回答下さり有難うございました。
ご教示頂いたように、2種とはJR等の旅客運賃に係る事でした。
たくさん言葉のヒントを頂いたので、何を検索すればいいのか分かってきました。
本当に助かりました。有難うございました!

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP