有給休暇を取得する際、理由の如何は問われないのが普通だと思うのですが、
休暇申請書に理由を記入するように上席者に求められます。
「私事都合」では納得がいかないようで、「〇〇が悪いことから通院の為」「親(子)の通院付添」など、具体的に記入することが普通と思っています。
私事都合として記入すると、事前に口頭で許可を取っているかどうかを上司の上席者にいちいち報告しているようです。
ちなみに、欠勤の場合は必ず理由を記入しています。
振替休日の申請については理由の記入は求めないのに、権利行使である有給休暇の申請に理由は必要でしょうか。
上司は、理由を記入しないのは信頼されていないからと思っている節があるようで、かといって、旅行や通院の理由までなぜ聞かれなくてはいけないのか不思議です。
対応に苦慮しています。ご意見お聞かせください。