相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

セキュリティカード停止

著者 mogita さん

最終更新日:2013年07月04日 17:47

時給制の契約社員です。

1日無断欠勤した翌日に出社したらセキュリティカードを停止されて
入室できませんでした。どうやらそういうルールになっているらしいですが
不当な措置ではないでしょうか。

あと、これって入室出来なかった時間は支払ってもらえるんですかね。
会社を訴えたら勝てますか?

スポンサーリンク

Re: セキュリティカード停止

最終更新日:2013年07月05日 16:18

はじめまして。

最近ロックアウトする企業が増えているようですね。

IBMが話題に上っていますが・・・。

詳しいことは専門家の方のご回答を期待したいと思いますが、私見を書かせていただきます。

社会人であれば誰しも権利と義務を持っていると思います。



今回の件はまさに権利と義務のお話ではないかなと思います。

そこで申し上げますが、あなたを規則と言ってロックアウトしたことも問題があると思いますが

あなたが無断欠勤をしているという点は見過ごせないと思います。


社会一般に働いている人は賃金を得るために労働力を提供し、その対価として賃金を得ています。

であれば仮にどんな理由があるにしろ無断欠勤は許されるものではないと思います。

欠勤するのであれ指示を受けている直属の上司に欠勤の旨報告し許可を求めるのが筋です。

これは推察ですが欠勤報告をきちんとしていたらロックアウトされずに済んだのではないですか?

会社に入れなかった時間分の賃金はもらえますかとの質問でしたがノーワークノーペイの原則に

立てば、支払われないと思います。



訴えて勝てるかどうかという権利主張よりも、まずはご自身の勤務態度を見直されることをお勧めします。

暴論を申し上げれば、休むのは私の勝手だけど、勝手に会社に入れず仕事させずに給料払わないのはまかりならんとなってしまいます。

無断欠勤は1日でも30日でも同じです。



権利は義務を果たすからこそあるものだということをお忘れにならないように。

Re: セキュリティカード停止

著者 遊佐_ さん

最終更新日:2013年07月06日 23:16

はじめまして。
労組の元執行部です。

>不当な措置ではないでしょうか。
会社側の対応に特に不当な点はないと思います。

>あと、これって入室出来なかった時間は支払ってもらえるんですかね。
>会社を訴えたら勝てますか?
黙っていても支払われるかは会社次第です。

ただ、カード停止の後について書かれていませんが、
普通に考えるとmogitaさんはカード停止を会社に連絡して、会社に入れるようになるまでにかかった時間は数分〜1時間位でしょうか。
その位ならば、そもそも就業時間前に入れて減額される給料がないか、少し遅れたとしても遅刻とはみなさない会社が多いのではないかと思います。

給料の全額または6割が支払われない場合に訴えて勝てるかどうかは、
専門家の先生からの回答を待ちたいと思いますが、
その前に入れなかった後の状況を詳しく補足されておくと、より状況にあった回答がいただけるのではないかと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP