相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

通勤手段について

著者 MIYUパパ さん

最終更新日:2013年09月10日 17:31

通勤手段について、教えてください。

当社に 通勤手段が徒歩で申請している社員がいます。(約0.5kmです)
通勤交通費の手当ては、会社からは支払っておりません。
(エコ通勤手当ての制度もありますが、距離の制限で0.5kmですと手当てはありません。)

で、実際の交通手段は家族の車での送迎がほぼ毎日です。

このような場合、会社からは通勤交通費は支払っていませんので、そのままでも良いのか?
労災との関係があるので実際の家族車での送迎で申請を出し直させるのか?
どちらが良いのでしょうか?

ただ、今まで通勤手段として家族車での送迎ということの想定をしていませんでした。

皆さんのところでは、こういうケースってあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 通勤手段について

著者 労務の初心者 さん

最終更新日:2013年09月11日 09:49

はじめまして

私が以前勤務していた職場では、2km未満は交通費がでていませんでしたし
今の職場では1km未満は交通費がでません。ですから500mでは出さない
のが世間一般の状況でしょう。

家族の送迎とのことですが、自宅の最寄駅まで家族との送迎というのはごく一
般的にありますが、職場までというのは経験がありませんね。家族に最寄駅ま
で送迎してもらうとしても、通勤届には駅まで徒歩と書くでしょう。ですので、
別に通勤届に徒歩と記載していても問題はないと思いますよ。

ただ、家族の車で送迎の場合、事故が起これば通勤災害になるのでしょうか?
念のため最寄りの労働基準監督署に確認されればいかがでしょう。

> 通勤手段について、教えてください。
>
> 当社に 通勤手段が徒歩で申請している社員がいます。(約0.5kmです)
> 通勤交通費の手当ては、会社からは支払っておりません。
> (エコ通勤手当ての制度もありますが、距離の制限で0.5kmですと手当てはありません。)
>
> で、実際の交通手段は家族の車での送迎がほぼ毎日です。
>
> このような場合、会社からは通勤交通費は支払っていませんので、そのままでも良いのか?
> 労災との関係があるので実際の家族車での送迎で申請を出し直させるのか?
> どちらが良いのでしょうか?
>
> ただ、今まで通勤手段として家族車での送迎ということの想定をしていませんでした。
>
> 皆さんのところでは、こういうケースってあるのでしょうか?
>
> 宜しくお願いします。
>

著者 MIYUパパ さん

最終更新日:2013年09月11日 13:27

労務の初心者さま

有難うございます。

通勤災害の扱いがどうなるのか気になりますので、時期をみて監督署に聞いてみたいと思います。

で、
会社への通勤手段についてですが、本人が正確に家族車での送迎という届出を提出した場合は認めるしかないですよね。 (そこは各会社それぞれの決め事だと思いますが、現状はそこの部分の決め事はありません。)

皆さんのところでは、家族車の送迎を認めているのでしょうか?

20年近く総務の仕事に携わっていますが、家族車送迎の通勤が初めてですのでアドバイスいただけると助かります。

> はじめまして
>
> 私が以前勤務していた職場では、2km未満は交通費がでていませんでしたし
> 今の職場では1km未満は交通費がでません。ですから500mでは出さない
> のが世間一般の状況でしょう。
>
> 家族の送迎とのことですが、自宅の最寄駅まで家族との送迎というのはごく一
> 般的にありますが、職場までというのは経験がありませんね。家族に最寄駅ま
> で送迎してもらうとしても、通勤届には駅まで徒歩と書くでしょう。ですので、
> 別に通勤届に徒歩と記載していても問題はないと思いますよ。
>
> ただ、家族の車で送迎の場合、事故が起これば通勤災害になるのでしょうか?
> 念のため最寄りの労働基準監督署に確認されればいかがでしょう。
>
>
> > 通勤手段について、教えてください。
> >
> > 当社に 通勤手段が徒歩で申請している社員がいます。(約0.5kmです)
> > 通勤交通費の手当ては、会社からは支払っておりません。
> > (エコ通勤手当ての制度もありますが、距離の制限で0.5kmですと手当てはありません。)
> >
> > で、実際の交通手段は家族の車での送迎がほぼ毎日です。
> >
> > このような場合、会社からは通勤交通費は支払っていませんので、そのままでも良いのか?
> > 労災との関係があるので実際の家族車での送迎で申請を出し直させるのか?
> > どちらが良いのでしょうか?
> >
> > ただ、今まで通勤手段として家族車での送迎ということの想定をしていませんでした。
> >
> > 皆さんのところでは、こういうケースってあるのでしょうか?
> >
> > 宜しくお願いします。
> >

著者 ヨット さん

最終更新日:2013年09月20日 22:19

申請と違う通勤法でも合理的な方法・経路ならば通勤災害認定されるので
この場合も労災上の通勤災害にはなります
 ただ問題は通勤災害よりも、何かあった時の民事上の会社の管理責任です。会社が積極的にすすめてないため、大丈夫とは思いますが、交通事故にくわしい弁護士等に確認されたほうが良いと思います。
                               ヨット(社会保険労務士有資格者)

著者 労務の初心者 さん

最終更新日:2013年09月30日 09:45

私の経験ですが

※家族の車による送迎

を通勤手段として明文化されている事業所って
聞いたことがありませんね。

> 労務の初心者さま
>
> 有難うございます。
>
> 通勤災害の扱いがどうなるのか気になりますので、時期をみて監督署に聞いてみたいと思います。
>
> で、
> 会社への通勤手段についてですが、本人が正確に家族車での送迎という届出を提出した場合は認めるしかないですよね。 (そこは各会社それぞれの決め事だと思いますが、現状はそこの部分の決め事はありません。)
>
> 皆さんのところでは、家族車の送迎を認めているのでしょうか?
>
> 20年近く総務の仕事に携わっていますが、家族車送迎の通勤が初めてですのでアドバイスいただけると助かります。
>
>
>
>
>
> > はじめまして
> >
> > 私が以前勤務していた職場では、2km未満は交通費がでていませんでしたし
> > 今の職場では1km未満は交通費がでません。ですから500mでは出さない
> > のが世間一般の状況でしょう。
> >
> > 家族の送迎とのことですが、自宅の最寄駅まで家族との送迎というのはごく一
> > 般的にありますが、職場までというのは経験がありませんね。家族に最寄駅ま
> > で送迎してもらうとしても、通勤届には駅まで徒歩と書くでしょう。ですので、
> > 別に通勤届に徒歩と記載していても問題はないと思いますよ。
> >
> > ただ、家族の車で送迎の場合、事故が起これば通勤災害になるのでしょうか?
> > 念のため最寄りの労働基準監督署に確認されればいかがでしょう。
> >
> >
> > > 通勤手段について、教えてください。
> > >
> > > 当社に 通勤手段が徒歩で申請している社員がいます。(約0.5kmです)
> > > 通勤交通費の手当ては、会社からは支払っておりません。
> > > (エコ通勤手当ての制度もありますが、距離の制限で0.5kmですと手当てはありません。)
> > >
> > > で、実際の交通手段は家族の車での送迎がほぼ毎日です。
> > >
> > > このような場合、会社からは通勤交通費は支払っていませんので、そのままでも良いのか?
> > > 労災との関係があるので実際の家族車での送迎で申請を出し直させるのか?
> > > どちらが良いのでしょうか?
> > >
> > > ただ、今まで通勤手段として家族車での送迎ということの想定をしていませんでした。
> > >
> > > 皆さんのところでは、こういうケースってあるのでしょうか?
> > >
> > > 宜しくお願いします。
> > >

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド