相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ちょっと愚痴です。

著者  さん

最終更新日:2014年03月26日 12:18

すみません。 ちょっと愚痴です。
経理部の方に相談を持ち込まれ 自分で解決して欲しいと思ったが
しつこいので 相手先に電話する事に。

経理部の不満: 口座引落にしている雑誌があり 毎月引き落としですが 金額に間違いが多い。
           その言い訳は 「ちゃんと見たはずなんだけど」と言うらしい。

今回税率8%になるので 雑誌の本体も値上らしく 先方から価格改定の連絡があった。
  経理部は「了解」したそうで 1ケ月分だけ 前払いして欲しいと言うので それも承諾。

そして 口座引落額は やっぱり間違えていた。

私から小売店の相手先に「引落する前に お互いに確認しあうか 計算式を教えてもらえれば
                 こちらで対応も可能ですが 何か良い方法はありませんか」と。

すると 店主が 「雑誌の値引きは 出版社はしてくれない。 価格を店主である私が
           サービスとしてやっている  間違ってても文句を言われる覚えが無い」

えーーーーーーーーって 言いたいです。

その雑誌は そこの店主でしか扱っていないそうで 言われたまま 経理部に伝え
経理部が 事務所で大声あげてました。 

双方でちゃんと やって欲しいです。  
私にとっては ぐったりするだけで 疲れました・・・・。

スポンサーリンク

Re: ちょっと愚痴です。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年03月26日 14:58

> すると 店主が 「雑誌の値引きは 出版社はしてくれない。 価格を店主である私がサービスとしてやっている  間違ってても文句を言われる覚えが無い」
>
> えーーーーーーーーって 言いたいです。
>
> その雑誌は そこの店主でしか扱っていないそうで 言われたまま 経理部に伝え
> 経理部が 事務所で大声あげてました。 
>
> 双方でちゃんと やって欲しいです。  
> 私にとっては ぐったりするだけで 疲れました・・・・。
>
そのお店しか扱っていない雑誌って特殊なものなのでしょうかね。
出版先に確認してみたらどうでしょう。他の店にもおいてあったりして。。。

当社の経理担当者(お局様)は1円違っただけでも大騒ぎです。
当社では、合計額に消費税率をかけて消費税を出すのですが、取引先においては取引ごと消費税をかけてくるので、若干端数が出てしまいます。それをみて激怒。。。すぐに取引先に電話して、当社では(中略)・・・・合計でお願いします。それ以上は払いません!!!(怒)」とものすごい状態で電話を切っていました(冷汗)
先方も困ったでしょうね。。翌月の請求より、消費税調整額が記載されていました。

一方的(上のような)対応より、双方の額をその都度確認しあうのは良いことだと思います。
あなたの対応で、なぜ、毎回引き落とし額が違うのかがわかっただけでもよかったのではないでしょうか。
お疲れ様です。

Re: ちょっと愚痴です。

最終更新日:2014年03月28日 16:00

> > すると 店主が 「雑誌の値引きは 出版社はしてくれない。 価格を店主である私がサービスとしてやっている  間違ってても文句を言われる覚えが無い」
> >
> > えーーーーーーーーって 言いたいです。
> >
> > その雑誌は そこの店主でしか扱っていないそうで 言われたまま 経理部に伝え
> > 経理部が 事務所で大声あげてました。 
> >
> > 双方でちゃんと やって欲しいです。  
> > 私にとっては ぐったりするだけで 疲れました・・・・。
> >
> そのお店しか扱っていない雑誌って特殊なものなのでしょうかね。
> 出版先に確認してみたらどうでしょう。他の店にもおいてあったりして。。。
>
> 当社の経理担当者(お局様)は1円違っただけでも大騒ぎです。
> 当社では、合計額に消費税率をかけて消費税を出すのですが、取引先においては取引ごと消費税をかけてくるので、若干端数が出てしまいます。それをみて激怒。。。すぐに取引先に電話して、当社では(中略)・・・・合計でお願いします。それ以上は払いません!!!(怒)」とものすごい状態で電話を切っていました(冷汗)
> 先方も困ったでしょうね。。翌月の請求より、消費税調整額が記載されていました。
>
> 一方的(上のような)対応より、双方の額をその都度確認しあうのは良いことだと思います。
> あなたの対応で、なぜ、毎回引き落とし額が違うのかがわかっただけでもよかったのではないでしょうか。
> お疲れ様です。
>

ユキンコクラブ様

愚痴に お付き合いいただき恐縮です。

経理部にも「通販とか 出版社から 仕入れしたらどうなの」と言って見ても
  「面倒だ」と言ってました。  毎月 吠えてる方が 無駄だと思いますが・・・。

この先の戦いは 関与せずといった感じです。

お局様は 正義感が強いのでしょうねえ。 取引先様の経理の人も似た感じの方がいます。
  近所なので コンビニでばったり会って うちの社員が怒られたそうです。
  拒絶反応がでて そこからは最近仕入れしなくなったらしいですが。
  それはそれで また会ったら怒られるのではないか・・・。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP