相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内旅行の従業員預り金について

著者 総務課OL さん

最終更新日:2014年09月08日 14:55

どこに、相談したらいいのかわからないので、ここに来ました。
私の会社では、社内旅行代金の半分は会社負担ですが、半分は社員の積立金です。
中には旅行に行かない、行けない人がいるので、社内旅行に積み立てた各自のお金の、せめて半分でも返金してくれたらいいのに、一部返金もありません。社内旅行に規程はなく、昔からの慣習のようです。行ける人たちは積立金で楽しめますが、行けない人たちからすれば不公平のように思えます。行かない場合の、積立金を返金してもらう方法はないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 社内旅行の従業員預り金について

著者 オッサン24 さん

最終更新日:2014年09月09日 07:52

総務課OL様

ご質問の件、過去に同じような事案がございましたのでご参考までに。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-181932/



Re: 社内旅行の従業員預り金について

著者 総務課OL さん

最終更新日:2014年09月17日 16:49

ありがとうございました。だいぶ参考になりました。結局は、純粋な旅行積立金なら返金の可能性はあるけれども、親睦会費として徴収されている場合は、返金不可能ということですね!?
通帳の名義は「旅行会」となっておりますが、そこから歓送迎会などの費用も支払われています。
ですが三六協定のようなものは見つけられませんでした。が、社員協定控除には、この親睦会費の徴収を認める書類はありました。なんだか不公平感は否めませんが、諦めることにします。
どうも、ありがとうございました。

Re: 社内旅行の従業員預り金について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年09月18日 08:19

> ありがとうございました。だいぶ参考になりました。結局は、純粋な旅行積立金なら返金の可能性はあるけれども、親睦会費として徴収されている場合は、返金不可能ということですね!?
> 通帳の名義は「旅行会」となっておりますが、そこから歓送迎会などの費用も支払われています。
> ですが三六協定のようなものは見つけられませんでした。が、社員協定控除には、この親睦会費の徴収を認める書類はありました。なんだか不公平感は否めませんが、諦めることにします。
> どうも、ありがとうございました。

どのような過程で、「旅行会」が立ち上がったのかわかりませんが、人がかわり、時代が変われば、親睦会の内容も変わってくるかと思われます。
就業規則でさえ、法改正に合わせていかないと紙切れ同然になっていまいますので、今までの分は今までの慣習として諦めても、これからの分は、あらたに規定等を見直して積立などを行っても良いのではないでしょうか?不公平さを感じると、それが仕事への不満にもなり、信頼関係も失われてしまいます。賃金から控除されている以上、みんなが公平に、気持ちよく使える、返金があるなど、有効利用できるものへ変えていくことも必要だと思います。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP