相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

部下のメールの誤信ー対処方法は?

著者 Jasmine さん

最終更新日:2015年08月11日 14:21

部下に顧客とのメールのやり取りを任せ始めて、半年ほど経ちます。
私の仕事のヘルプをしていたのですが、そろそろ入社3年になります。
しかし、今回お客様にメールをする時に、誤って大口顧客様の内容を
そのまま残して違う顧客に発信してしまいました。
本人が退社してから、CCで私にも送っていたので発覚したのですが、
事の重要さがわかっていないようです。
本人の顔を見ると、怒鳴りつけてしまいそうなので、同僚に頼んで、
Bさん(私のこと)がすごく起こっているよ。とミスの内容を私に内緒で
伝えてもらったのですが、本人からは何も連絡がありません。
(明日から5日間夏休みです)
長々と書いてしまいましたが、対処方法を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 部下のメールの誤信ー対処方法は?

著者 -くろ- さん

最終更新日:2015年08月11日 15:28

こんにちは。

「対処方法」とは何に対しての対処方法なのでしょうか?
ミスの内容等が全く分からないので、とりあえず上司としてどうすればよいのかとして回答します。

仕事をしていればミスはつきものです。逆に言えば、ミスをしない人はいません。単に怒鳴っても何の解決にもなりません。部下が事の重大さがわかっていないということは、上司が事の重大さを教えていないということでもあります。

対処方法としては、現在は上司として何の指導もしていない状態なので、まずは上司としてきちんと指導しましょう。他人からミスして上司が怒っていたよと言われても、当の上司から言われなければ、直接怒らなくても良いレベルのミスとして、あとで怒られる心構えができるぐらいで、よほどうまく伝えない限り、あまり意味がありません。

① 部下に直接ミスの内容を確認する。
② 今回のミスによって、どういったことになるのかを説明する。
③ 次に最悪のケース等を例に出し、単なるミスでは済まないケースもあることを認識させる。
④ 今回のミスに対しての対処方法を、きちんと理由を説明しながら指導する。
⑤ 同じミスを繰り返さないように、対処策を講じて実行させる。

あくまでも私見ですが、多くの人はミスを繰り返して仕事を覚えていくと思われます。
確かに何度言ってもわからない人もいますが、多くはきちんと教えていないことが原因であることが多いと感じますので、きちんと指導してあげてください。

著者 Jasmine さん

最終更新日:2015年08月11日 16:11

-くろ-さん、

的確なご解答を有難うございます。

そうですね。まずは指導の仕方だと思います。
日ごろから、この部下はあまり物事の大事さが分かっていないような行動が多いと感じていたので、私も頭にきてしまったのだと思います。裏を返した言い方をすると、天真爛漫で、いつも元気な子だな、とも思えるのですが。
かく言う私も確かにミスはありますが、経験からその対処法を学んで対応しているのが現状です。昔の自分を振り返り、私がミスをした時にその当時の上司にどのような指導を受けたのか振り返りながら、会社に有益になるよう心がけたいと思います。
ちょうど夏休みなので、明けてからきちんと対応したいと思います。
貴重なご意見を有難うございます。

著者 otope&okape さん

最終更新日:2015年08月11日 17:12

個人的な意見になりますが…。

前出の回答者様もおっしゃられている通り、ミスをしない人間など存在しません。
入社が何年目であろうが、するときはします。
それを咎めておられるのではナイ事は、投稿文から察する事が出来ますけど。
怒りは損気です。
なるべく、抑えた方が身のためです。
でも、体に悪いので、どこかでストレス発散して下さいね☆

対処法としては、やはり先ず「誤り」を認めさせること。
そして、なぜそのような「誤り」を犯したのか報告書を提出させること。
そして、今後暫くは、その職務から外す。若しくは、メール送信前に他の人に内容チェックをさせてから送信すること。

私だったら、このような感じで再発防止に努めます。

参考になれば幸いです。

> 部下に顧客とのメールのやり取りを任せ始めて、半年ほど経ちます。
> 私の仕事のヘルプをしていたのですが、そろそろ入社3年になります。
> しかし、今回お客様にメールをする時に、誤って大口顧客様の内容を
> そのまま残して違う顧客に発信してしまいました。
> 本人が退社してから、CCで私にも送っていたので発覚したのですが、
> 事の重要さがわかっていないようです。
> 本人の顔を見ると、怒鳴りつけてしまいそうなので、同僚に頼んで、
> Bさん(私のこと)がすごく起こっているよ。とミスの内容を私に内緒で
> 伝えてもらったのですが、本人からは何も連絡がありません。
> (明日から5日間夏休みです)
> 長々と書いてしまいましたが、対処方法を教えていただけないでしょうか?
> 宜しくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド