相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

無断欠勤の妊婦

著者 やっこだこ さん

最終更新日:2015年10月19日 10:28

昨年の12月に入職した職員です。今年に入って妊娠が分かり、11月から産前休暇に入る予定です。(就業規則により、育児休暇は対象ではありません)ですが、入職当初より休みがちで月に1~2回は無断欠勤。本人に話を聞くと辞めずに続けたいというので、意思を尊重していままでずるずる来ました。交替勤務なのでぎりぎりの人数で勤務を組んでます。なので、一人欠けると現場はきついです。
10月に入ってここ4日ほど無断欠勤をしています。(電話も取らず)産前に入る前にもう、辞めてもらいたいのですが、妊娠中だけに気にかかります。何か方法はありますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 無断欠勤の妊婦

著者 村の長老 さん

最終更新日:2015年10月19日 20:37

ここまでずるずると、ということは口頭での注意程度はあったのかもしれませんが、特に文書で戒告等の就業規則に基づいた正式な処分はしていないのでしょうね。そうしてまもなく産休に入るということですね。残念ながらこの時期においては事実上解雇することは不可能でしょう。マタハラではないと証明する事は極めて困難です。

著者 やっこだこ さん

最終更新日:2015年10月20日 09:22

> ここまでずるずると、ということは口頭での注意程度はあったのかもしれませんが、特に文書で戒告等の就業規則に基づいた正式な処分はしていないのでしょうね。そうしてまもなく産休に入るということですね。残念ながらこの時期においては事実上解雇することは不可能でしょう。マタハラではないと証明する事は極めて困難です。

ご指摘の通り、口頭での話し合いです。文書での通達はしてません。産後休暇まであてにせず席を置いておくしかないようですね。稀にみる常識の無さで勉強になりました。今後は早めの対策を心掛けます。ありがとうございました。

著者 otope&okape さん

最終更新日:2015年10月22日 09:26

厄介な社員ですね。
でも、「妊婦」である事と「無断欠勤」は関係ないと思います。
本人の「モラル」の問題だと思います。

その社員が復帰する前に(産休の間に)就業規則に、無断欠勤についての取り決め(処罰等)を追記してしまえば良いのではないでしょうか?

「勤務成績により昇給・賞与を勘案する。若しくは、無断欠勤等勤務態度不良により減給も辞さない」等。

具体的にどういう記載でどの程度の処罰という労基法的な事は、わかりませんが、労基署に尋ねるなどして正当なものを作ってしまえば、無断欠勤防止につながるのではないでしょうか?

著者 やっこだこ さん

最終更新日:2015年10月23日 13:55

> 厄介な社員ですね。
> でも、「妊婦」である事と「無断欠勤」は関係ないと思います。
> 本人の「モラル」の問題だと思います。
>
> その社員が復帰する前に(産休の間に)就業規則に、無断欠勤についての取り決め(処罰等)を追記してしまえば良いのではないでしょうか?
>
> 「勤務成績により昇給・賞与を勘案する。若しくは、無断欠勤等勤務態度不良により減給も辞さない」等。
>
> 具体的にどういう記載でどの程度の処罰という労基法的な事は、わかりませんが、労基署に尋ねるなどして正当なものを作ってしまえば、無断欠勤防止につながるのではないでしょうか?
>

ご回答ありがとうございます。毎日朝昼夕と携帯に電話するも全く返答もないそんな非常識な職員です。やっと昨日親御さんに連絡がつき、本人にどうしたいのか確認したいので、電話するように伝えてほしいとお願いしました。するとものの15分くらいで会社に電話がかかってきたんですよ!「もう、やめたい…。」との返事でした。
私自身こんな非常識な人間とはもう二度と関わりたくありません。とりあえず片付きましたが次からは、書面ですべて提示して本人の承諾をもらい、対応していきたいと思います。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP