相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

【困】社員に対する情報セキュリティ対策に関して

著者  さん

最終更新日:2016年08月17日 15:46

テーマ:大災害時、携帯電話を取りに行けない!!危険だ!!

弊社は、情報セキュリティ対策の一貫で、セキュリティエリア内に私用携帯電話の持ち込みを
禁止しております。そこで、アドバイスを頂けたらと思います。

【環境】
・従業員200名以上、4F建ての建物 東西に階段とエレベーターを設置。
・セキュリティエリア(カード認証)が全階にあります。

現在、2Fと4Fの更衣室(セキュリティエリア外)に、個人携帯電話保管庫及び各社員の
ロッカーを設けております。

そこで、社員からの質問がありました。

「出社時に4Fに携帯電話を保管して、3Fや1Fで業務をしている。」
「勤務中に大地震などの大災害が発生したら、4Fまで取りに行くことは危険ではないか?」
「家族と連絡を取る手段の1つが無くなってしまう。」

とのことです。

この社員には回答を保留中ですが、確かにという思いが私自身にもありました。

・震災時には電話回線がパンクし、電話が繋がりにくくなる。
・LINE(SNS)などが比較的繋がり易くなる。
・もし、社員が携帯保管庫に私用携帯を保管したまま、外出をした場合など。。。

そう思いました。

仮に、各階のセキュリティエリア外にそのフロアで働く社員の私用携帯電話を用意しても
良いのですが、各階の人数が人数ですので、携帯電話を取りに行く社員で当然パニック
になることが予想されます。費用もかかります。

情報セキュリティの一貫でこの様な取り組みをされている皆様はどの様に社員に対応
されていますか?また、どのように設備(保管庫など)などを設置していますか?

アドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 【困】社員に対する情報セキュリティ対策に関して

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年08月17日 16:55

こんにちは。
「労務管理」の方でもアップされていますよね。
でも、なかなかレスがつかない…
確かに、セキュリティの問題は重要ですが、全館(更衣室を除く)をほぼセキュリティエリアにして私用携帯持ち込み禁止にする必要があるのでしょうか?
各室は認証カードで入退室を管理しますが、携帯に対するセキュリティはカメラの撮影機能のみが専らだと感じます。
例えば、新商品の開発部門、設計図面等の管理なら、何となく理解はできますが…
携帯をPCなどに接続するリスクがあるなら、USBメモリーなども全て持ち込み禁止として、入室時の身体検査も必要となると思われますが、そこまで管理されているのでしょうか。
通話禁止までの管理までをも必要とするのか、そのイメージが湧きません。

私のところの親会社ビルは入室に認証カードが必要なものの、全員の携帯を集めて保管することまではしていなかったような気がします…(本社ビルに7~800名位いますが)
もし、どうしても集めないとならないなら、フロアー全部を一か所に集めるというよりも、各部署ごとに集めて、所属長が管理するほうがし易いと思いますがどうでしょうか。
それなら、鍵の掛る保管庫でも充分な気がします。
見当違いのレスであれば、無視してください。

> テーマ:大災害時、携帯電話を取りに行けない!!危険だ!!
>
> 弊社は、情報セキュリティ対策の一貫で、セキュリティエリア内に私用携帯電話の持ち込みを
> 禁止しております。そこで、アドバイスを頂けたらと思います。
>
> 【環境】
> ・従業員200名以上、4F建ての建物 東西に階段とエレベーターを設置。
> ・セキュリティエリア(カード認証)が全階にあります。
>
> 現在、2Fと4Fの更衣室(セキュリティエリア外)に、個人携帯電話保管庫及び各社員の
> ロッカーを設けております。
>
> そこで、社員からの質問がありました。
>
> 「出社時に4Fに携帯電話を保管して、3Fや1Fで業務をしている。」
> 「勤務中に大地震などの大災害が発生したら、4Fまで取りに行くことは危険ではないか?」
> 「家族と連絡を取る手段の1つが無くなってしまう。」
>
> とのことです。
>
> この社員には回答を保留中ですが、確かにという思いが私自身にもありました。
>
> ・震災時には電話回線がパンクし、電話が繋がりにくくなる。
> ・LINE(SNS)などが比較的繋がり易くなる。
> ・もし、社員が携帯保管庫に私用携帯を保管したまま、外出をした場合など。。。
>
> そう思いました。
>
> 仮に、各階のセキュリティエリア外にそのフロアで働く社員の私用携帯電話を用意しても
> 良いのですが、各階の人数が人数ですので、携帯電話を取りに行く社員で当然パニック
> になることが予想されます。費用もかかります。
>
> 情報セキュリティの一貫でこの様な取り組みをされている皆様はどの様に社員に対応
> されていますか?また、どのように設備(保管庫など)などを設置していますか?
>
> アドバイス頂ければ幸いです。
>
> 宜しくお願い致します。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム