テーマ:大災害時、携帯電話を取りに行けない!!危険だ!!
弊社は、情報セキュリティ対策の一貫で、セキュリティエリア内に私用携帯電話の持ち込みを
禁止しております。そこで、アドバイスを頂けたらと思います。
【環境】
・従業員200名以上、4F建ての建物 東西に階段とエレベーターを設置。
・セキュリティエリア(カード認証)が全階にあります。
現在、2Fと4Fの更衣室(セキュリティエリア外)に、個人携帯電話保管庫及び各社員の
ロッカーを設けております。
そこで、社員からの質問がありました。
「出社時に4Fに携帯電話を保管して、3Fや1Fで業務をしている。」
「勤務中に大地震などの大災害が発生したら、4Fまで取りに行くことは危険ではないか?」
「家族と連絡を取る手段の1つが無くなってしまう。」
とのことです。
この社員には回答を保留中ですが、確かにという思いが私自身にもありました。
・震災時には電話回線がパンクし、電話が繋がりにくくなる。
・LINE(SNS)などが比較的繋がり易くなる。
・もし、社員が携帯保管庫に私用携帯を保管したまま、外出をした場合など。。。
そう思いました。
仮に、各階のセキュリティエリア外にそのフロアで働く社員の私用携帯電話を用意しても
良いのですが、各階の人数が人数ですので、携帯電話を取りに行く社員で当然パニック
になることが予想されます。費用もかかります。
情報セキュリティの一貫でこの様な取り組みをされている皆様はどの様に社員に対応
されていますか?また、どのように設備(保管庫など)などを設置していますか?
アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。