初めまして。
初投稿です。
小さな会社の事務を担当しています。
当社は毎年、産業医契約をしている病院で健診を行っているのですが、
健診の申込の際に、従業員個人の住所・電話番号の記載まで求められます。
今年度「個人情報保護法」の改正を受け、当社でも個人情報管理を徹底していきたいところですが、
健診申込後、問診票は当社事務所へ送られてくるし、結果通知も事務所へ届きますので、病院と従業員直接のやり取りは一切ありません。
申込時の住所・電話番号の記載は必要ないのではと思っているのですが、病院側からは「その項目の省略は出来ません」との返答でした。
皆さまの会社で健診を申し込む際はどうでしょうか?
健診機関へ住所・電話番号まで開示することは妥当なのでしょうか?
また、個人情報第三者開示の同意はどのような形で取られていますか?
まだ古い体制の残る小さな事業所ですので、詳しい者もおりません。
どうぞよろしくお願い致します。