相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

打刻忘れをした際の申請書の保管期間

著者  さん

最終更新日:2022年02月08日 11:21

表題の件について、勤務先では打刻を忘れた際、用紙にて申請をしていただいてるのですが、その申請書の保管期間について特に前任者よりなにも申し送りが無く、困っております。

打刻忘れの申請は、遡っても2ヵ月前の分までしか見ませんし、提出有の処理は即座に行うので長期間保管するべきなのか、1年経ったら廃棄してしまっていいのか...。

打刻忘れの申請を用紙にて行っている企業の方がいましたら、参考にさせて頂きたいので、どれくらいの期間保管しているのか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 打刻忘れをした際の申請書の保管期間

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2022年02月08日 14:53

こんにちは。

貴社において,その申請用紙が勤怠管理表の一部ということであれば,一緒に保管が必要でしょう。

勤怠管理表に記載するための貴社内の書式ということであり,勤怠管理表の作成のためにものということであれば法律に従った保管は必要はないと考えます。

> 表題の件について、勤務先では打刻を忘れた際、用紙にて申請をしていただいてるのですが、その申請書の保管期間について特に前任者よりなにも申し送りが無く、困っております。
>
> 打刻忘れの申請は、遡っても2ヵ月前の分までしか見ませんし、提出有の処理は即座に行うので長期間保管するべきなのか、1年経ったら廃棄してしまっていいのか...。
>
> 打刻忘れの申請を用紙にて行っている企業の方がいましたら、参考にさせて頂きたいので、どれくらいの期間保管しているのか教えて頂けると幸いです。
> よろしくお願いいたします。

著者 ton さん

最終更新日:2022年02月08日 22:17

> 表題の件について、勤務先では打刻を忘れた際、用紙にて申請をしていただいてるのですが、その申請書の保管期間について特に前任者よりなにも申し送りが無く、困っております。
>
> 打刻忘れの申請は、遡っても2ヵ月前の分までしか見ませんし、提出有の処理は即座に行うので長期間保管するべきなのか、1年経ったら廃棄してしまっていいのか...。
>
> 打刻忘れの申請を用紙にて行っている企業の方がいましたら、参考にさせて頂きたいので、どれくらいの期間保管しているのか教えて頂けると幸いです。
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。
現在保管されている一番古い年はいつでしょうか。
そこから現年まで何年経過しているのでしょうか。
引継ぎがなかったとしても現存書類から判断できるものもあると思います。
労働関係書類で賃金に関わるものは3~5年です。
⁂-現状3年いずれ5年に改正
タイムカードの原始記録の一部であれば同様の保管も必要な場合があります。
自己判断ではなく会社としてどうるすか確認されるといいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

最終更新日:2022年02月16日 16:10

> こんにちは。
>
> 貴社において,その申請用紙が勤怠管理表の一部ということであれば,一緒に保管が必要でしょう。
>
> 勤怠管理表に記載するための貴社内の書式ということであり,勤怠管理表の作成のためにものということであれば法律に従った保管は必要はないと考えます。

こんにちは。ご回答いただき、ありがとうございます。

勤怠管理表という名称の書類は使用していないのですが、もしかしたら勤怠管理を行うソフト自体が同じような扱いかもしれないです。
そうだとする場合、打刻が漏れている際に申請書を確認するので、一部として扱っていることになりそうです。

先ほど手が空いたので前任者が担当していた時期の申請書を探しましたが見つからず...。
「法律に従った保管は必要ない」とするならば、廃棄してしまっているのかもしれないです。ありがとうございました!

最終更新日:2022年02月16日 16:15

> こんばんは。
> 現在保管されている一番古い年はいつでしょうか。
> そこから現年まで何年経過しているのでしょうか。
> 引継ぎがなかったとしても現存書類から判断できるものもあると思います。
> 労働関係書類で賃金に関わるものは3~5年です。
> ⁂-現状3年いずれ5年に改正
> タイムカードの原始記録の一部であれば同様の保管も必要な場合があります。
> 自己判断ではなく会社としてどうるすか確認されるといいでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

こんにちは。ご回答いただきありがとうございます。
先ほど過去の分がいつまで保管されているか探したのですが、前任者が退職した後...私に変わってからの年度の分が一番古いようでした。(2019年度)

特に廃棄の件について言われていなかったため残してたので、無いのであれば廃棄してもいいかと思いましたが、賃金に関わるかと言われたら関わると思うので、3年は最低でも保管が必要そうですね(汗)

そうですね。会社の方にどうするか確認した方が良いですよね。ありがとうございました!

最終更新日:2022年02月16日 16:25

削除されました

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録