相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

新入社員研修の講師に労いの言葉の後に拍手は必要か

著者 ちぷん さん

最終更新日:2022年04月01日 06:50

本日から、新入社員に対して研修を行うことになっています。
外部の講師に来ていただいて、接遇の研修を2時間程度してもらうことになっていますが、研修終了時に、講師に労いの言葉を伝えた後、「研修をしていただいた、●●先生に盛大な拍手をお願いします」のように拍手をしたほうがいいかどうか、悩んでいます。
みなさんはこういう場合、どうされていますか?

スポンサーリンク

Re: 新入社員研修の講師に労いの言葉の後に拍手は必要か

著者 booby さん

最終更新日:2022年04月01日 09:27

> 本日から、新入社員に対して研修を行うことになっています。
> 外部の講師に来ていただいて、接遇の研修を2時間程度してもらうことになっていますが、研修終了時に、講師に労いの言葉を伝えた後、「研修をしていただいた、●●先生に盛大な拍手をお願いします」のように拍手をしたほうがいいかどうか、悩んでいます。
> みなさんはこういう場合、どうされていますか?

拍手する場合は、数十人レベル以上の場合です。前振りの言葉は違っていて、
「お時間を割いていただいた○○先生にお礼の拍手を致しましょう」ですね。
研修内容に対する賞賛ではなく、お礼の意味にしています。

そんなに人数が多くない場合は拍手ではなく、「お時間を割いていただいた○○先生にお礼を申し上げましょう。ご起立ください。ありがとうございます(他社員 ありがとうございます)」として締めることが多いです。人数が少ないと拍手はパラパラしてしまってなんだか間が抜けて聞こえることが多いからです。

著者 ちぷん さん

最終更新日:2022年04月01日 18:38

ありがとうございました。
本日、拍手をしない方法で行いました。

> > 本日から、新入社員に対して研修を行うことになっています。
> > 外部の講師に来ていただいて、接遇の研修を2時間程度してもらうことになっていますが、研修終了時に、講師に労いの言葉を伝えた後、「研修をしていただいた、●●先生に盛大な拍手をお願いします」のように拍手をしたほうがいいかどうか、悩んでいます。
> > みなさんはこういう場合、どうされていますか?
>
> 拍手する場合は、数十人レベル以上の場合です。前振りの言葉は違っていて、
> 「お時間を割いていただいた○○先生にお礼の拍手を致しましょう」ですね。
> 研修内容に対する賞賛ではなく、お礼の意味にしています。
>
> そんなに人数が多くない場合は拍手ではなく、「お時間を割いていただいた○○先生にお礼を申し上げましょう。ご起立ください。ありがとうございます(他社員 ありがとうございます)」として締めることが多いです。人数が少ないと拍手はパラパラしてしまってなんだか間が抜けて聞こえることが多いからです。

最終更新日:2022年04月05日 09:24

こんにちは。

今年も新入社員式、今の時期は社外講師。社内講師等招いて移週間ほどの研修会をやっていると思います。
あくまでですが、研修項目ごとに 人事部担当者が開会挨拶、終わった後には社員代表者など選定しお礼の言葉など述べることが多いと思います。
研修項目に応じて挨拶者を選定し置くこともよいと思います。
参考になるかと思いまして。

© 2015 お役立ち情報.
執筆は:石森 陽楓氏
研修会での挨拶の例文です!新任研修の開会の辞閉会の辞
https://yo-hu.xsrv.jp/3331.html

社外人:社内人との初めての接触、新入社員の一つの経験を高める意図でもよいと思います。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP