相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

周年記念式典と非常勤相談役

著者 稲荷社世話係 さん

最終更新日:2023年02月20日 11:25

会社の創業○○周年記念式典・祝賀会を予定しています。
経営陣が序列に応じて挨拶や乾杯の発声等を行うのですが、非常勤相談役の位置づけについて迷っています。
この方は長らく社長・会長として経営トップを務め、一年ほど前にリタイヤ、その後は非常勤相談役として今に至ります(ほぼ出社はされていません)。

ひな壇上でご挨拶をして戴くようお願いするべきなのか。
功労者としてのご紹介程度にとどめるべきなのか。
その他、どういう位置づけが妥当なのか。

個社毎の歴史や社風、当人や現在のトップのお考え等、さまざまな要素がからみ、これが正解というものは無い世界かと思います。
なるべく多くの方のご経験やご意見を頂戴できれば幸甚に存じます。

スポンサーリンク

Re: 周年記念式典と非常勤相談役

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2023年02月20日 15:59

こんにちは。

創立記念式典ですか?
毎年創立記念日はやってきますが、式典を行うとなると、十年単位の節目でしょうか?
取引先なども招待して来賓祝辞をお願いする場合、単に社内だけで行う場合と、やり方はいろいろだと思います。

前職の時代、前社長は顧問に就任(社長在任8年)、親会社から新社長が来ましたが、親会社時代仲が悪かったらしく、新社長から「前社長に式典を行うことを知らせるな!」と言われました。
仲が悪かろうと、そういうことに私情を挟むこと自体大人げないので、食い下がったものの、結局だめでした。

ただ、社長室と顧問室は隣り合わせで、式典を行う話は筒抜けになっています…
社長が帰った後、話が筒抜けになっていた顧問には力足らず謝罪しましたが、「いいよ、いいよ…聞かなかった、知らなかったということで当日は休むことにします…それよりも、君に気を使わせて申し訳ない。」と云われました。
社長の言うことを素直に聞かないということで、その後新社長の自分に対する当たりは、在任中酷かったですけどね(苦笑)

相談者さん自身が複数案を作って、社長に相談されたほうが良いかと思いますよ。






> 会社の創業○○周年記念式典・祝賀会を予定しています。
> 経営陣が序列に応じて挨拶や乾杯の発声等を行うのですが、非常勤相談役の位置づけについて迷っています。
> この方は長らく社長・会長として経営トップを務め、一年ほど前にリタイヤ、その後は非常勤相談役として今に至ります(ほぼ出社はされていません)。
>
> ひな壇上でご挨拶をして戴くようお願いするべきなのか。
> 功労者としてのご紹介程度にとどめるべきなのか。
> その他、どういう位置づけが妥当なのか。
>
> 個社毎の歴史や社風、当人や現在のトップのお考え等、さまざまな要素がからみ、これが正解というものは無い世界かと思います。
> なるべく多くの方のご経験やご意見を頂戴できれば幸甚に存じます。

Re: 周年記念式典と非常勤相談役

著者 稲荷社世話係 さん

最終更新日:2023年02月20日 20:10

hitokoto2008様

ご経験談を含めたご助言戴き、誠にありがとうございます。
はい、10年単位の節目の記念日ということで、式典をやります。
前社長に知らせるなとは、けっこう過激でしたね。
やむなく(いたたまれず?)ご自身の判断で謝罪されたとは身につまされます・・・
いずれにせよ現トップのご意向次第なので、相談する(と申しますか決めて戴く)ことにはなるのですが、実務担当としてどういう案をお持ちするかという段階で難しいです。
どのみち結果は同じ(当職の案は関係ない)とも考えられ、さっさと相談する方が良いように感じました。ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 創立記念式典ですか?
> 毎年創立記念日はやってきますが、式典を行うとなると、十年単位の節目でしょうか?
> 取引先なども招待して来賓祝辞をお願いする場合、単に社内だけで行う場合と、やり方はいろいろだと思います。
>
> 前職の時代、前社長は顧問に就任(社長在任8年)、親会社から新社長が来ましたが、親会社時代仲が悪かったらしく、新社長から「前社長に式典を行うことを知らせるな!」と言われました。
> 仲が悪かろうと、そういうことに私情を挟むこと自体大人げないので、食い下がったものの、結局だめでした。
>
> ただ、社長室と顧問室は隣り合わせで、式典を行う話は筒抜けになっています…
> 社長が帰った後、話が筒抜けになっていた顧問には力足らず謝罪しましたが、「いいよ、いいよ…聞かなかった、知らなかったということで当日は休むことにします…それよりも、君に気を使わせて申し訳ない。」と云われました。
> 社長の言うことを素直に聞かないということで、その後新社長の自分に対する当たりは、在任中酷かったですけどね(苦笑)
>
> 相談者さん自身が複数案を作って、社長に相談されたほうが良いかと思いますよ。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP