相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

外国人技能実習生の生活について

著者 SK. さん

最終更新日:2023年04月14日 09:58

削除されました

スポンサーリンク

Re: 外国人留学生の生活について

著者 booby さん

最終更新日:2023年04月11日 11:52

ご相談の内容は法律に抵触している可能性があります。重箱の隅をつつくようで恐縮ですが「外国人留学生」ということは大学や専門学校に在学している、もしくはそのために来日する外国籍の人、ということでよろしいでしょうか。何か勘違いしていらっしゃいませんか? それともご相談者さんは語学学校や大学のスタッフなのでしょうか? でもそれなら「社宅」というワードは出てこないと思うのですが。

一応全部正しいとして回答しますが、留学生を正規雇用することは原則できません。アルバイト雇用しかできませんし、当該留学生に資格外活動許可証が必要です。当該許可証は入国管理局で当人が申請する形です。また、雇用保険は不適用です。

何か大きな勘違いをされているように思います。

> 外国人留学生を受け入れるときに住宅や生活に関するものを用意するかと思いますが、皆様の会社ではどのようにしていますか?
> レンタル・一括購入(購入後保管)・都度購入等あるかと思います。
> 当社は社宅とかがないので都度住宅を探しているのですが、一時帰国や次の留学生が来るまでの間の家具家電、生活小物をどうしようか悩んでいます。
> 主に生活小物をどうするか悩んでいます…。
> 留学生の人数も多く、量も多くなるので、自身でホームセンター等を回り、購入するか・それとも通販か…
> これから受け入れ態勢を固めていきたいと思っているので、こんなサイトあるよ!とかうちではこうしてるよ!などいい方法があれば教えていただければと思います。
> よろしくお願いいたします。
>

Re: 外国人技能実習生の生活について

著者 SK. さん

最終更新日:2023年04月14日 10:56

削除されました

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集