相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

健保の資格喪失日と加入日について

著者  さん

最終更新日:2023年07月03日 21:34

私事のことですが、分かりやすく教えていただきたいです。

扶養の配偶者が7月3日(月)から勤務することとなったため、資格喪失の申請をしました。
健康保険の資格喪失申請日は7月2日(日)です。

ですが、向こうの会社から「入社日は7月1日(土)からなので、もしかしたら資格喪失申請の訂正をしてもらう必要があるかもしれない」と言われたようなんですが、この場合、妻の会社から私の会社に直接連絡が来て、私の会社の方で訂正の申請をすることになるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 健保の資格喪失日と加入日について

著者 ton さん

最終更新日:2023年07月04日 01:08

> 私事のことですが、分かりやすく教えていただきたいです。
>
> 扶養の配偶者が7月3日(月)から勤務することとなったため、資格喪失の申請をしました。
> 健康保険の資格喪失申請日は7月2日(日)です。
>
> ですが、向こうの会社から「入社日は7月1日(土)からなので、もしかしたら資格喪失申請の訂正をしてもらう必要があるかもしれない」と言われたようなんですが、この場合、妻の会社から私の会社に直接連絡が来て、私の会社の方で訂正の申請をすることになるのでしょうか?

こんばんは。
新たに他の健康保険に加入のための扶養者異動届かと思いますがその際には加入した保険証のコピー等の添付が必要かと思います。
既に事務処理は済んでいるのでしょうか。
不足資料について保険者から連絡がある事もあります。
事務処理担当者からはどのように言われているのでしょうか。
まずは保険証のコピーが必要かどうかの確認と移動日が違う事の連絡をしましょう。
それにより処理が決まると思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2023年07月05日 15:24

> 私事のことですが、分かりやすく教えていただきたいです。
>
> 扶養の配偶者が7月3日(月)から勤務することとなったため、資格喪失の申請をしました。
> 健康保険の資格喪失申請日は7月2日(日)です。
>
> ですが、向こうの会社から「入社日は7月1日(土)からなので、もしかしたら資格喪失申請の訂正をしてもらう必要があるかもしれない」と言われたようなんですが、この場合、妻の会社から私の会社に直接連絡が来て、私の会社の方で訂正の申請をすることになるのでしょうか?

なんか、事務手続きもあいまいな感じですが、、、

配偶者が就職されたため、被扶養者としての資格喪失の手続きでよいでしょうか?

就職する場合、被保険者資格取得日=被扶養者資格喪失日 になります。

7月3日が初出勤日とのことですが、
雇用開始日(入社日)と出勤日は異なることがあります。
配偶者勤務先による雇用契約日はいつになっているのか確認しましたか?
また、配偶者勤務先から健康保険証の交付も受けると思いますが、その資格取得日はいつになっているのでしょうか?
被扶養者期間と被保険者期間が重複することはできませんので、まずは、配偶者の健康保険資格取得日又は雇用契約日(入社日)をご確認ください。
そのうえで、被扶養者資格喪失の手続きを行うことになります。

7月3日が入社日=健康保険被保険者資格取得であれば、被扶養者の資格喪失日は7月3日になります。どちらにしても間違っているようです。

他社の会社から個人情報の連絡はありません。
配偶者勤務先会社→配偶者へ健康保険交付、資格取得日通知→夫へ連絡→夫勤務先へ連絡→夫の会社で被扶養者異動手続きを行う。。。
というながれになり、配偶者の会社から貴社へ連絡がくることはありません。
連絡がくるとしたら、年金事務所(年金機構)からでしょう。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2023年07月05日 15:25

削除されました

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供