相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

内定式について

著者 兵庫の亀 さん

最終更新日:2023年08月17日 17:39

弊社は社員数10数人の会社で、10数年ぶりの新卒採用となります(人数は1名)。
内定通知書や労働条件通知書と一緒に内定承諾書を郵送し、その返戻も受けています。
その様な状況の中で、内定式を実施することとなりました。
ネットを参考にして式次第を作成している途中で下記の疑問があり、ご相談する次第です。
① 内定証の授与式を行うと記載してありますが、内定通知書以外にそのような書類 があるのでしょうか。内定通知書と同一のものでしたら、授与式を省略するべきだと
考えています。
②入社時に持参してもらう書類を渡すとありますが、身元保証書ぐらいでしょうか。
経験の無い事ばかりですので、ご教示をお願いします。

スポンサーリンク

Re: 内定式について

著者 ton さん

最終更新日:2023年08月17日 23:40

> 弊社は社員数10数人の会社で、10数年ぶりの新卒採用となります(人数は1名)。
> 内定通知書や労働条件通知書と一緒に内定承諾書を郵送し、その返戻も受けています。
> その様な状況の中で、内定式を実施することとなりました。
> ネットを参考にして式次第を作成している途中で下記の疑問があり、ご相談する次第です。
> ① 内定証の授与式を行うと記載してありますが、内定通知書以外にそのような書類 があるのでしょうか。内定通知書と同一のものでしたら、授与式を省略するべきだと
> 考えています。
> ②入社時に持参してもらう書類を渡すとありますが、身元保証書ぐらいでしょうか。
> 経験の無い事ばかりですので、ご教示をお願いします。
>

こんばんは。
ネット情報ですが…

「内定証書」とは
「内定通知書」とよく似た名前の「内定証書」という書類もあります。ただし、両者はまったくの別物だといえます。
ネット検索すると書式や様式があるでしょう。

挨拶文や、場合によっては企業情報(連絡先や採用担当者名)などが記載されたレター形式の書類が「内定通知書」ですが、対する「内定証書」は内定式で授与されることが多く、賞状のような書式をしたもの。記載内容も「採用試験に合格した」、「内定が決まった」ことがシンプルに記されているのが大半です。

内定証書は採用試験を合格した証明
貴殿を令和○年○月○日をもって当社社員として採用することをここに認める
あなたは当社規定の採用選考試験に合格されました。よって令和○年○月○日より当社に採用することをここに認定いたします。
あなたは当社指定の採用選考試験に見事合格されました。よって令和○年○月○日に入社が内定いたしましたのでこれを証します。

> ②入社時に持参してもらう書類
「雇用契約書」「身元保証書」「健康診断書」「本人確認書類の写し」等
マイナンバー承諾書と番号、扶養控除申告書も場合によっては先に用紙を渡して入社当日というのもあるでしょう。

後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 内定式について

著者 兵庫の亀 さん

最終更新日:2023年08月18日 09:27

> > 弊社は社員数10数人の会社で、10数年ぶりの新卒採用となります(人数は1名)。
> > 内定通知書や労働条件通知書と一緒に内定承諾書を郵送し、その返戻も受けています。
> > その様な状況の中で、内定式を実施することとなりました。
> > ネットを参考にして式次第を作成している途中で下記の疑問があり、ご相談する次第です。
> > ① 内定証の授与式を行うと記載してありますが、内定通知書以外にそのような書類 があるのでしょうか。内定通知書と同一のものでしたら、授与式を省略するべきだと
> > 考えています。
> > ②入社時に持参してもらう書類を渡すとありますが、身元保証書ぐらいでしょうか。
> > 経験の無い事ばかりですので、ご教示をお願いします。
> >
>
>
> こんばんは。
> ネット情報ですが…
>
> 「内定証書」とは
> 「内定通知書」とよく似た名前の「内定証書」という書類もあります。ただし、両者はまったくの別物だといえます。
> ネット検索すると書式や様式があるでしょう。
>
> 挨拶文や、場合によっては企業情報(連絡先や採用担当者名)などが記載されたレター形式の書類が「内定通知書」ですが、対する「内定証書」は内定式で授与されることが多く、賞状のような書式をしたもの。記載内容も「採用試験に合格した」、「内定が決まった」ことがシンプルに記されているのが大半です。
>
> 内定証書は採用試験を合格した証明
> 貴殿を令和○年○月○日をもって当社社員として採用することをここに認める
> あなたは当社規定の採用選考試験に合格されました。よって令和○年○月○日より当社に採用することをここに認定いたします。
> あなたは当社指定の採用選考試験に見事合格されました。よって令和○年○月○日に入社が内定いたしましたのでこれを証します。
>
> > ②入社時に持参してもらう書類
> 「雇用契約書」「身元保証書」「健康診断書」「本人確認書類の写し」等
> マイナンバー承諾書と番号、扶養控除申告書も場合によっては先に用紙を渡して入社当日というのもあるでしょう。
>
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

ton様

ご教示、ありがとうございました。
内定証書が別にあるのですね、早速ネットで検索します。
身元保証書を準備して、渡すようにします。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP