> お世話になります。
> 中途入社者の特別徴収の件で質問です。
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> 入社してまもなく半年を迎える従業員がおります。
> 未だに特別徴収の切替ができず、今後の対応について教えて頂けますと幸いです。
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> 状況としましては、前職で特別徴収の異動届が提出されず、半年間切り替えができていない状態です。ご本人にも何度か事情をお伝えしましたが進捗なく、区役所の方からも「ご本人から前職へ連絡をしずらいなどでしたら、こちらから連絡します」と言われましたが、「自分から連絡するので、それはしなくてよい」と断られてしまいました。
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> このままだと、入社してからの住民税が切り替え後の短期間で分割になり、毎月の負担が増えてしまう事はご本人にはご説明をして了解は得ております。
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> 質問です
> ①このような場合、切り替えを促し続けた方がよいでしょうか?
> ②促した方がよい場合、進捗確認の頻度はどの程度がよいですか?(月1など)
> ③弊社は副業が禁止ですが、前職で副業をしている可能性は考えられますか?
> ④手続きに動いていただけない理由はどのようなこ事が考えられますか?
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> 補足ですが、残業もそれほどなく、就業時間に縛られているような状況ではないため、忙しくて連絡ができないということはないと思います。
> また、禁止している副業をしていても、法的にはお咎めないのかもしれませんが、その様な可能性があると、こちらとしても今後どのように対処したらよいか悩んでおります。
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> 色々とご教示いただけますと幸いです。
> 宜しくお願いいたします。
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こんばんは。私見ですが…
中途採用者の住民税特徴の切替は本人希望があれば対応しますがなければ該当年度は本人に任せて事業所は関わりません。
翌年度から特徴出来るように書類提出します。
住民税は本人の問題ですから事業所のかかわりは最低限にしています。
今回の件も事業所は書類が整えば対応し、整わなければ本人任せでいいでしょう。
役所の担当者と普通納付に出来るかどうかも本人に話し合ってもらってはどうでしょうか。
他社…前職…の対応を考えても仕方ありませんし自社で出来ることはしているのですからこれ以上することは無いでしょう。
本人に事業所としてはこれ以上は出来ませんので後はご自身で対応してください。
でいいと思いますよ。
後はご判断ください。
とりあえず。