相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

中途入社者の特別徴収の手続きについて

著者 POP さん

最終更新日:2023年11月02日 17:53

削除されました

スポンサーリンク

Re: 中途入社者の特別徴収の手続きについて

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年08月25日 11:38

こんにちは。

前職場が退職した方の住民税の異動届を提出しない理由がよくわかりません(提出しないと退職者の住民税を納付する状況が生じてしまうため)が、住民税については退職後新しい職場に切り替えなくても、普通徴収にすることはできます。

区役所からの説明からすると、普通徴収にもなっていないということでしょうか。

いずれにしても現時点において貴社が徴収義務者にはなっていない状況ですから、本人が自身の住民税をどうするのかに帰するかなと思います。
ということで、切替に必要な用紙の提出がなく、かつ普通徴収を特別徴収にしたいという申し出がないのであれば、会社でできることはないように思います。

> お世話になります。
> 中途入社者の特別徴収の件で質問です。
>
> 入社してまもなく半年を迎える従業員がおります。
> 未だに特別徴収の切替ができず、今後の対応について教えて頂けますと幸いです。
>
> 状況としましては、前職で特別徴収の異動届が提出されず、半年間切り替えができていない状態です。ご本人にも何度か事情をお伝えしましたが進捗なく、区役所の方からも「ご本人から前職へ連絡をしずらいなどでしたら、こちらから連絡します」と言われましたが、「自分から連絡するので、それはしなくてよい」と断られてしまいました。
>
> このままだと、入社してからの住民税が切り替え後の短期間で分割になり、毎月の負担が増えてしまう事はご本人にはご説明をして了解は得ております。
>
> 質問です
> ①このような場合、切り替えを促し続けた方がよいでしょうか?
> ②促した方がよい場合、進捗確認の頻度はどの程度がよいですか?(月1など)
> ③弊社は副業が禁止ですが、前職で副業をしている可能性は考えられますか?
> ④手続きに動いていただけない理由はどのようなこ事が考えられますか?
>
> 補足ですが、残業もそれほどなく、就業時間に縛られているような状況ではないため、忙しくて連絡ができないということはないと思います。
> また、禁止している副業をしていても、法的にはお咎めないのかもしれませんが、その様な可能性があると、こちらとしても今後どのように対処したらよいか悩んでおります。
>
> 色々とご教示いただけますと幸いです。
> 宜しくお願いいたします。
>

著者 POP さん

最終更新日:2023年11月02日 17:53

削除されました

著者 POP さん

最終更新日:2023年08月25日 17:08

削除されました

著者 ton さん

最終更新日:2023年08月25日 21:10

> お世話になります。
> 中途入社者の特別徴収の件で質問です。
>
> 入社してまもなく半年を迎える従業員がおります。
> 未だに特別徴収の切替ができず、今後の対応について教えて頂けますと幸いです。
>
> 状況としましては、前職で特別徴収の異動届が提出されず、半年間切り替えができていない状態です。ご本人にも何度か事情をお伝えしましたが進捗なく、区役所の方からも「ご本人から前職へ連絡をしずらいなどでしたら、こちらから連絡します」と言われましたが、「自分から連絡するので、それはしなくてよい」と断られてしまいました。
>
> このままだと、入社してからの住民税が切り替え後の短期間で分割になり、毎月の負担が増えてしまう事はご本人にはご説明をして了解は得ております。
>
> 質問です
> ①このような場合、切り替えを促し続けた方がよいでしょうか?
> ②促した方がよい場合、進捗確認の頻度はどの程度がよいですか?(月1など)
> ③弊社は副業が禁止ですが、前職で副業をしている可能性は考えられますか?
> ④手続きに動いていただけない理由はどのようなこ事が考えられますか?
>
> 補足ですが、残業もそれほどなく、就業時間に縛られているような状況ではないため、忙しくて連絡ができないということはないと思います。
> また、禁止している副業をしていても、法的にはお咎めないのかもしれませんが、その様な可能性があると、こちらとしても今後どのように対処したらよいか悩んでおります。
>
> 色々とご教示いただけますと幸いです。
> 宜しくお願いいたします。
>

こんばんは。私見ですが…
中途採用者の住民税特徴の切替は本人希望があれば対応しますがなければ該当年度は本人に任せて事業所は関わりません。
翌年度から特徴出来るように書類提出します。
住民税は本人の問題ですから事業所のかかわりは最低限にしています。
今回の件も事業所は書類が整えば対応し、整わなければ本人任せでいいでしょう。
役所の担当者と普通納付に出来るかどうかも本人に話し合ってもらってはどうでしょうか。
他社…前職…の対応を考えても仕方ありませんし自社で出来ることはしているのですからこれ以上することは無いでしょう。
本人に事業所としてはこれ以上は出来ませんので後はご自身で対応してください。
でいいと思いますよ。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年08月26日 08:52

こんにちは。

状況から貴社がすることはなにもないでしょう。
本人にも確認はもうこれ以上必要ないと考えます。

貴社としては本人からの必要書類を用意していただいた上での申出、もしくは役所からの通知があったら対応することでよいでしょう。
貴社が前職場とやり取りはする必要性はありません。本人が対応することですから。代わりにおこなう必要性もありません。

前職場の状況は、貴社が関わることなく本人さんに対応してもらうことでよいかと思います。

> おっしゃる通り、これ以上は出来ることがありません。
>
> 区役所の方の話では、普通徴収にもなっていないようです。
> 前職が手続きしていない理由について、従業員ご本人に前職の方から何か言われていないか聞いた方が良いのか、何か込み入った事情がある場合(考えにくいですが)あまり突っ込んで聞くものでもないのか、少々悩ましいです。
>
> 特別徴収が義務でなければ普通徴収に切り替えて頂くという手段もあるのですが、
> このような状況で動きがないまま何か月も経過することが初めてで戸惑っております。

著者 POP さん

最終更新日:2023年11月02日 17:54

削除されました

著者 POP さん

最終更新日:2023年11月02日 17:54

削除されました

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク