相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

アルコールチェックの対象企業

著者 SOGOKITO さん

最終更新日:2023年08月31日 18:21

アルコールチェックの対象企業について教えて下さい

当社は社有車が3台、社員はマイカーを利用して通勤・営業をしております。対象社員は8名ほど

この場合は社有車は3台なので、現状はアルコールチェックの対象外と考えていいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: アルコールチェックの対象企業

著者 booby さん

最終更新日:2023年09月01日 09:25

現時点ではご相談内容通りですが、2023年12月1日からすべての企業に対してアルコールチェックは義務化される予定です。

早めに対応策を策定することをお勧めいたします。ご参考まで。



> アルコールチェックの対象企業について教えて下さい
>
> 当社は社有車が3台、社員はマイカーを利用して通勤・営業をしております。対象社員は8名ほど
>
> この場合は社有車は3台なので、現状はアルコールチェックの対象外と考えていいでしょうか?

Re: アルコールチェックの対象企業

著者 うみのこ さん

最終更新日:2023年09月02日 07:57

横からですが

令和5年12月からアルコール検知器によるアルコールチェックが義務化されるのは、安全運転管理者を設置している事業所です。
これは、アルコール検知器の不足などを受けて、昨年10月に義務化予定だったものが延期されたものです。

ちなみに安全運転管理者を選任する義務があるのは以下のいずれかに該当する事業所です。
・自動車5台以上を保有する事業所
・乗車定員が11人以上の自動車1台を以上保有する事業所

今後対象が拡大されるだろうというのはそうかもしれませんが、当面、安全運転管理者が選任されていない事業所については義務化のスケジュールなどはなかったと思います。


予定の情報があればお教えいただけると幸いです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP