相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

アウトドア研修でチームビルディングを図りたい

著者 よしまるくん さん

最終更新日:2023年09月19日 19:59

新人や今度管理者になるメンバーを対象に、例えば一泊二日などで山などにキャンプをしにいくことでチームビルディングにならないかと考えています。

テントなどのキャンプ道具を一切もっていないので、おすすめの業者があれば知りたく投稿させていただきました。

スポンサーリンク

Re: アウトドア研修でチームビルディングを図りたい

著者 booby さん

最終更新日:2023年09月20日 11:20

企業研修を請け負う会社に委託したほうが無難だと思います。ガイド付き、器材レンタルも込みで受けてくれます。経験がありますが、アウトドア研修は時期と場所によってはどんな場所でも遭難のリスクがあります。別に登山するわけでなく、普通のキャンプ場であっても台風やゲリラ豪雨に対する避難計画は作っておく必要があります。

私は冬場に雪が降る中、チームでオリエンテーリングをしましたが、2、3のチームが制限時間に帰ってこられず、委託先のガイドが回収に行くという事態になりました。

計画立案から研修プログラムに組み込むとしても、それを含めて受託してくれる企業はたくさんあります。委託したほうが無難ではないかと思います。
「チームビルディング キャンプ」で検索してみて下さい。

ご参考まで。


> 新人や今度管理者になるメンバーを対象に、例えば一泊二日などで山などにキャンプをしにいくことでチームビルディングにならないかと考えています。
>
> テントなどのキャンプ道具を一切もっていないので、おすすめの業者があれば知りたく投稿させていただきました。

Re: アウトドア研修でチームビルディングを図りたい

著者 よしまるくん さん

最終更新日:2023年09月25日 13:54

> 企業研修を請け負う会社に委託したほうが無難だと思います。ガイド付き、器材レンタルも込みで受けてくれます。経験がありますが、アウトドア研修は時期と場所によってはどんな場所でも遭難のリスクがあります。別に登山するわけでなく、普通のキャンプ場であっても台風やゲリラ豪雨に対する避難計画は作っておく必要があります。

ありがとうございます。

登山と比べれば危険ではないキャンプでも色々と注意することはありそうですね。

https://campiece.com/lp/

https://biz.change-jp.com/LX/outdoor-training-RE/

https://campany.fun/

色々検索したら出てきたので見てみようと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP