相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

休憩時間外の行動について

著者 おくら さん

最終更新日:2023年10月03日 13:31

長文失礼いたします。

弊社は休憩時間が12時~13時などと決められておらず、各自好きな時間に1時間休憩することになっております。
お弁当を持参する方や、外食する方、近場で買ってきて社内(休憩室)で食べる方などいろいろなのですが、同じ部署の社員がほとんど毎日休憩時間外にお弁当を購入しに行っていることに気づきました。
休憩に入る1~2時間前に外出し、お弁当を購入し休憩時間にそれを食べているようです。(席を外している時間は10分程度です。)

気づいたのはたまたまなのですが、用事を済ませ帰社していた際にその社員がお弁当を購入しているところを見かけました。その後、先に私が席に戻ったのですがその社員も数分後席に戻り業務を再開しておりました。(その1時間程度後に休憩時間に入っていました。)

それからその社員の行動を気にしてしまうようになったのですが、ほぼ毎日同じような時間帯に席を外しています。
購入したお弁当をデスクまで持ってきている様子は無いため、毎回そうだという確証は無いのですが私以外にも目撃したものがいる為1度や2度ではないかと思います。

昼食は休憩時間内もしくは出社時に購入しておくものだと思っていたため、その社員の行動が衝撃的でした。
他会社での勤務経験が無い為、他の会社ではどうなのかが分かりません。

皆さんの会社では、休憩時間外に昼食を買いに行くということは普通でしょうか?
お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします

スポンサーリンク

Re: 休憩時間外の行動について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2023年10月03日 19:06

こんにちは。

労働時間内に私用で社外にでることは原則ありません。
少なくとも、上長の許可が必要であり、会社によってはそれを休憩時間として把握するためにタイムレコーダーを利用する会社もあります。

まあ屋内のトイレ休憩までは把握していませんけど…。

普通でしょうか?という問については、
普通ではないと思いますよ、というお返事になります。
少なくとも労働時間ではありませんね。

> 長文失礼いたします。
>
> 弊社は休憩時間が12時~13時などと決められておらず、各自好きな時間に1時間休憩することになっております。
> お弁当を持参する方や、外食する方、近場で買ってきて社内(休憩室)で食べる方などいろいろなのですが、同じ部署の社員がほとんど毎日休憩時間外にお弁当を購入しに行っていることに気づきました。
> 休憩に入る1~2時間前に外出し、お弁当を購入し休憩時間にそれを食べているようです。(席を外している時間は10分程度です。)
>
> 気づいたのはたまたまなのですが、用事を済ませ帰社していた際にその社員がお弁当を購入しているところを見かけました。その後、先に私が席に戻ったのですがその社員も数分後席に戻り業務を再開しておりました。(その1時間程度後に休憩時間に入っていました。)
>
> それからその社員の行動を気にしてしまうようになったのですが、ほぼ毎日同じような時間帯に席を外しています。
> 購入したお弁当をデスクまで持ってきている様子は無いため、毎回そうだという確証は無いのですが私以外にも目撃したものがいる為1度や2度ではないかと思います。
>
> 昼食は休憩時間内もしくは出社時に購入しておくものだと思っていたため、その社員の行動が衝撃的でした。
> 他会社での勤務経験が無い為、他の会社ではどうなのかが分かりません。
>
> 皆さんの会社では、休憩時間外に昼食を買いに行くということは普通でしょうか?
> お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします

著者 ton さん

最終更新日:2023年10月03日 17:59

>
> 弊社は休憩時間が12時~13時などと決められておらず、各自好きな時間に1時間休憩することになっております。
> お弁当を持参する方や、外食する方、近場で買ってきて社内(休憩室)で食べる方などいろいろなのですが、同じ部署の社員がほとんど毎日休憩時間外にお弁当を購入しに行っていることに気づきました。
> 休憩に入る1~2時間前に外出し、お弁当を購入し休憩時間にそれを食べているようです。(席を外している時間は10分程度です。)
>
> 気づいたのはたまたまなのですが、用事を済ませ帰社していた際にその社員がお弁当を購入しているところを見かけました。その後、先に私が席に戻ったのですがその社員も数分後席に戻り業務を再開しておりました。(その1時間程度後に休憩時間に入っていました。)
>
> それからその社員の行動を気にしてしまうようになったのですが、ほぼ毎日同じような時間帯に席を外しています。
> 購入したお弁当をデスクまで持ってきている様子は無いため、毎回そうだという確証は無いのですが私以外にも目撃したものがいる為1度や2度ではないかと思います。
>
> 昼食は休憩時間内もしくは出社時に購入しておくものだと思っていたため、その社員の行動が衝撃的でした。
> 他会社での勤務経験が無い為、他の会社ではどうなのかが分かりません。
>
> 皆さんの会社では、休憩時間外に昼食を買いに行くということは普通でしょうか?

こんばんは。
ポストとか事業所のちょっとした買い物で出かけた序でにコンビニとかに寄って購入することはあります。
ですがそのための外出はありません。
ちゃんとお昼時間に買いに行きますよ。
それが普通でしょう。
一度上司に状況説明されてみてはどうでしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 みそがすき さん

最終更新日:2023年10月04日 13:37

>

弊社では昼休憩時間内に、近くの自宅に帰る人、銀行に行く人、弁当を買いに出る人など、会社敷地外に出る人はけっこういます。
休憩時間は自由に使わせなくてはならない、としています。
休憩時間の外出については特に届出などはありません。(就業時間の外出は届出必要)
ただし、休憩時間を超えてしまった場合は労働していない時間分の時給を減額するなどの対応をしています。

著者 おくら さん

最終更新日:2023年10月05日 11:34

ぴぃちん様

ご返信ありがとうございます。
やはり普通ではないですよね…。
同じ部署内ではおそらく私しか気づいていないためずっとモヤモヤしていました。
上司も気づいている様子はないのですが、報告するべきなのでしょうか?

その行動によって、私自身の業務上支障があるわけではないため報告するのはおかしいのかなとも考えています。
しかし、業務時間内に私用で外出していると気づいていながら放っておくのもおかしいような気もしています。

> こんにちは。
>
> 労働時間内に私用で社外にでることは原則ありません。
> 少なくとも、上長の許可が必要であり、会社によってはそれを休憩時間として把握するためにタイムレコーダーを利用する会社もあります。
>
> まあ屋内のトイレ休憩までは把握していませんけど…。
>
> 普通でしょうか?という問については、
> 普通ではないと思いますよ、というお返事になります。
> 少なくとも労働時間ではありませんね。
>
>
>

著者 おくら さん

最終更新日:2023年10月05日 11:46

ton様

やはりわざわざ昼食購入の為に外出することはありませんよね…。
上司が気づいている様子はなく、おそらく部署内では私しか気づいていないため報告すべきかを迷っておりました。

気づいていながら放っておくのもずっとモヤモヤしてしまいそうですし、報告したほうが良いですよね。

ご意見ありがとうございました。

>
> こんばんは。
> ポストとか事業所のちょっとした買い物で出かけた序でにコンビニとかに寄って購入することはあります。
> ですがそのための外出はありません。
> ちゃんとお昼時間に買いに行きますよ。
> それが普通でしょう。
> 一度上司に状況説明されてみてはどうでしょうか。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

著者 おくら さん

最終更新日:2023年10月05日 11:54

みそがすき様

弊社でも休憩時間内の行動は特に制限されてはいないため、外出される方が多いです。私自身もその時間に昼食を買うことが多いです。

休憩時間内だったら何もおかしくはないと思うのですが、休憩時間と全く違うタイミングで外出し昼食を購入していたため衝撃を受けてしまいました。

ご意見ありがとうございました。

>
> 弊社では昼休憩時間内に、近くの自宅に帰る人、銀行に行く人、弁当を買いに出る人など、会社敷地外に出る人はけっこういます。
> 休憩時間は自由に使わせなくてはならない、としています。
> 休憩時間の外出については特に届出などはありません。(就業時間の外出は届出必要)
> ただし、休憩時間を超えてしまった場合は労働していない時間分の時給を減額するなどの対応をしています。

著者 みそがすき さん

最終更新日:2023年10月06日 16:52

回答が舌足らずでした。

昼休憩は自由ですが、就業時間中の外出は前述のように届出が必要です。
弊社は製造業(工場)のため、正門に警備がいますので、届出なしでは構外にでることはできません。
従いまして無断で外出して弁当を買う、という行為はできません。
社員のモラルではなく、警備による物理的制御です。

> みそがすき様
>
> ご返信ありがとうございます。
> 弊社でも休憩時間内の行動は特に制限されてはいないため、外出される方が多いです。私自身もその時間に昼食を買うことが多いです。
>
> 休憩時間内だったら何もおかしくはないと思うのですが、休憩時間と全く違うタイミングで外出し昼食を購入していたため衝撃を受けてしまいました。
>
> ご意見ありがとうございました。
>
> >
> > 弊社では昼休憩時間内に、近くの自宅に帰る人、銀行に行く人、弁当を買いに出る人など、会社敷地外に出る人はけっこういます。
> > 休憩時間は自由に使わせなくてはならない、としています。
> > 休憩時間の外出については特に届出などはありません。(就業時間の外出は届出必要)
> > ただし、休憩時間を超えてしまった場合は労働していない時間分の時給を減額するなどの対応をしています。

著者 まるこぼーろ さん

最終更新日:2023年10月11日 08:44

>
>
>
>
>

こんにちは。
的外れな疑問でしたら申し訳ございません。
会社の休憩時間が好きな時間に各自1時間となっているなら、その社員は例えば10分と50分の休憩を取り、合計1時間としている可能性はありませんか?
休憩に入るのを確認した記載はありましたが、戻りの記載が無かったのでその可能性はないか?と思った次第です。
私の会社は休憩時間がきっちり決まっているので他の会社の昼休憩の常識はわかりませんが、そう勘違いする人もいるかも知れないなと思いました。

著者 おくら さん

最終更新日:2023年10月13日 09:33

まるこぼーろ様

休憩に入る際、部署内の全員が見ることが出来る位置に戻る時間(休憩が終わる時間)を記入することになっております。
その社員が1時間より少ない時間を記入しているのを見たことはありませんし、席が近いため戻りの時間もある程度把握できますがいつも1時間取っていると思います。(毎日確認しているわけではないので、早く戻っている日もあるかもしれませんが、私は今のところその様子は見たことがありません。)

また、休憩時間を分割して取ることができるという説明を聞いたことはありませんし、そのように取っている人もおりません。

> こんにちは。
> 的外れな疑問でしたら申し訳ございません。
> 会社の休憩時間が好きな時間に各自1時間となっているなら、その社員は例えば10分と50分の休憩を取り、合計1時間としている可能性はありませんか?
> 休憩に入るのを確認した記載はありましたが、戻りの記載が無かったのでその可能性はないか?と思った次第です。
> 私の会社は休憩時間がきっちり決まっているので他の会社の昼休憩の常識はわかりませんが、そう勘違いする人もいるかも知れないなと思いました。
>
>

著者 まるこぼーろ さん

最終更新日:2023年10月13日 17:41

お疲れ様です。
ではその社員は、休憩時間を分割して取得可能だと勘違いしているわけではないのですね。それなら他の方もおっしゃる通り業務時間内の私用での外出にあたると思いますし、改善の必要がありそうですね。あなただけが気付いているという状況が難しいですが。。。

> まるこぼーろ様
>
> ご返信ありがとうございます。
>
> 休憩に入る際、部署内の全員が見ることが出来る位置に戻る時間(休憩が終わる時間)を記入することになっております。
> その社員が1時間より少ない時間を記入しているのを見たことはありませんし、席が近いため戻りの時間もある程度把握できますがいつも1時間取っていると思います。(毎日確認しているわけではないので、早く戻っている日もあるかもしれませんが、私は今のところその様子は見たことがありません。)
>
> また、休憩時間を分割して取ることができるという説明を聞いたことはありませんし、そのように取っている人もおりません。

相談を新規投稿する

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP