相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

お正月の飾りしていますか?

著者 猫のこ さん

最終更新日:2023年10月24日 14:48

弊社ではこれまで5.5尺(約1m60㎝程度)の門松を毎年飾っていたのですが、1対で65,000円ほどの費用が発生します。
社内では「経費削減!」といわれていますが、飾ることが一般的であるのか、そもそも時代錯誤になりつつあるのかなど皆さんのお話を参考にさせてください。

スポンサーリンク

Re: お正月の飾りしていますか?

著者 ton さん

最終更新日:2023年10月25日 02:40

> 弊社ではこれまで5.5尺(約1m60㎝程度)の門松を毎年飾っていたのですが、1対で65,000円ほどの費用が発生します。
> 社内では「経費削減!」といわれていますが、飾ることが一般的であるのか、そもそも時代錯誤になりつつあるのかなど皆さんのお話を参考にさせてください。
>

こんばんは。私見ですが…
一般的か時代錯誤かは事業所によるので何とも言えないでしょう。
経費削減とはいえ正月飾りくらいはと考える代表もいますから。
費用が気になるなら大きさを変えて小さくするとかも方法です。
小生の地域は門松を見かけることは少ないです。
玄関飾りはしていますが。
幾つかの事業所に勤務しましたがどこも玄関飾りだけですね。
昔は祝日には日の丸掲揚がありましたが今はほどんと見かけませんね。
門松もいつか特定企業だけのものになるのかそれを時代の流れとみるのか経費削減とみるのかはそれぞれですが。
気になるなら大きさも含めて代表とはなされてはどうでしょうか。
とりあえず。

Re: お正月の飾りしていますか?

著者 booby さん

最終更新日:2023年11月30日 11:48

当社は関西にありますが、この地域では竹を使った門松(変な言葉ですが)は使わず、長い松の枝にしめ飾りをする松飾りをするのが慣わしです。これはお安いし処分も簡単ですから、文句言われません。

以前関東の会社に勤めていた時は門松を飾っていましたが、処分が大変という理由である時期を境に亡くなりました。御社が門松をやめるにしても、その理由は購入経費削減よりも処分費用が無駄というSDG'S面で押した方が通りそうな気がします。

ご参考まで。

> 弊社ではこれまで5.5尺(約1m60㎝程度)の門松を毎年飾っていたのですが、1対で65,000円ほどの費用が発生します。
> 社内では「経費削減!」といわれていますが、飾ることが一般的であるのか、そもそも時代錯誤になりつつあるのかなど皆さんのお話を参考にさせてください。
>

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド