相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年収の壁への対応

著者 まもま さん

最終更新日:2023年11月07日 20:35

年収の壁の対応方法について、
皆さんの会社はどのように対応されているのでしょうか。会社内にも詳しい人がおらず、、困り果てています。

10月から年収の壁パッケージが発表され、「一時的な収入増加であれば連続2年まで130万を超えてもOK」というルールが追加されました。

実際に配偶者の今年1〜12月の収入が130万を超えそうだと従業員から問い合わせがありましたので、年金事務所や協会けんぽに問い合わせをしたのですが、「まだ厚労省から何も詳細が降りてきていないので答えられない。詳細が分かったらHP等でお知らせする。」と言われました。

こんな曖昧な状態ですが、現時点で対応できることは下記で良いのでしょうか、、。

①配偶者の勤務先に「一時的な収入変動」に係る事業主の証明書を書いてもらう
②年金事務所に提出をする

また、基本的には年1回の扶養確認時に証明書を提出すると思っていましたが、今回のような扶養確認以外のタイミングで、130万超えましたと言われた時は、①の事業主証明のみ年金事務所に提出するということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年収の壁への対応

著者 ton さん

最終更新日:2023年11月08日 01:48

> 年収の壁の対応方法について、
> 皆さんの会社はどのように対応されているのでしょうか。会社内にも詳しい人がおらず、、困り果てています。
>
> 10月から年収の壁パッケージが発表され、「一時的な収入増加であれば連続2年まで130万を超えてもOK」というルールが追加されました。
>
> 実際に配偶者の今年1〜12月の収入が130万を超えそうだと従業員から問い合わせがありましたので、年金事務所や協会けんぽに問い合わせをしたのですが、「まだ厚労省から何も詳細が降りてきていないので答えられない。詳細が分かったらHP等でお知らせする。」と言われました。
>
> こんな曖昧な状態ですが、現時点で対応できることは下記で良いのでしょうか、、。
>
> ①配偶者の勤務先に「一時的な収入変動」に係る事業主の証明書を書いてもらう
> ②年金事務所に提出をする
>
> また、基本的には年1回の扶養確認時に証明書を提出すると思っていましたが、今回のような扶養確認以外のタイミングで、130万超えましたと言われた時は、①の事業主証明のみ年金事務所に提出するということでしょうか?
>
>
> よろしくお願いいたします。

こんばんは。
既に年金webに掲載されていますがこちらでは…

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2023/202310/1020.html

webの中に 事業主の証明による被扶養者認定のQ&A(PDF 263KB) もありますけど
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド