相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

労務の電子申請について

著者 ニャンコロ さん

最終更新日:2023年10月30日 20:53

いつも参考にさせていただいております。

労務の電子申請について以下ご存じでしたら、ご教示いただけないでしょうか。

無料で電子申請ができるようにGビズIDを利用し、最初は社会保険届書作成プログラムを利用していました。
最近ではe-GovもGビズIDで利用できるようになったので、そちらも利用しています。
なお社員数が少なく、利用する機会が多いわけではないため、どちらをメインとして利用するのが良いのか、迷っています。

・「社会保険届書作成プログラム」と「e-Gov」はどちらをデジタル庁としては推奨しているのでしょうか。
・実際に利用されている方はどちらが利用しやすいでしょうか。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 労務の電子申請について

著者 yacolo さん

最終更新日:2023年11月07日 14:18

どなたからも回答がつかないようなので、社会保険届書作成プログラムとe-Govの一利用者としての感想を書かせていただきます。従業員30人ほどの会社の総務をしています。

> ・実際に利用されている方はどちらが利用しやすいでしょうか。
健康保険・厚生年金保険関係の届出のうち、「被保険者賞与支払届」など件数の多いときには社会保険届書作成プログラムを利用してデータ作成しe-Govにデータ添付で申請。被扶養者異動届や産休・育休関係など件数の少ない場合にはe-Govでそのまま入力・申請、と使い分けています。社会保険届書作成プログラムのメリットとしては①従前のデータ流用が容易なこと、②入力がしやすく見やすいこと、③長年利用しており操作に慣れていること、の3点があります(③は私の個人的なメリットですが)。

雇用保険関係でe-Govを使って申請するので申請件数が増え、操作にも慣れてきたところですが、使いづらいと感じるところも多々あります。手続きを探すだけでも一苦労です。e-Gov申請のメリットとしては①先方の受付から事務処理終了までの期間が短くなったこと、②事務処理状況がわかること、③紙申請で生じていた送料と送付の手間の削減、の3点でしょうか。

それぞれ一長一短ありますが、健康保険・厚生年金保険関係以外にも利用できる「e-Gov」の方がより利用価値は高いかと。


> ・「社会保険届書作成プログラム」と「e-Gov」はどちらをデジタル庁としては推奨しているのでしょうか。
デジタル庁として、ということでしたら所管の「e-Gov」ではないでしょうか。「社会保険届書作成プログラム」はあくまでも日本年金機構のプログラムですので……。

Re: 労務の電子申請について

著者 ニャンコロ さん

最終更新日:2023年11月14日 21:43

yacolo様

返信に気づかずお礼が遅れ申し訳ございません。

「社会保険届書作成プログラムを利用してデータ作成しe-Govにデータ添付」ということも可能なのですね。

まだ両方とも、あまり件数をこなしていないため、全体像が見えていないのです。先日e-Govから送られてきたデータを社会保険届書作成プログラムを利用して作成というのを電話で教えてもらったのですが、どーゆーこと!?という状態だったのが、少し理解できた気がします。早速内容の確認を行ってみようと思います。細かくメリット等ご教示いただきありがとうございました。


> どなたからも回答がつかないようなので、社会保険届書作成プログラムとe-Govの一利用者としての感想を書かせていただきます。従業員30人ほどの会社の総務をしています。
>
> > ・実際に利用されている方はどちらが利用しやすいでしょうか。
> 健康保険・厚生年金保険関係の届出のうち、「被保険者賞与支払届」など件数の多いときには社会保険届書作成プログラムを利用してデータ作成しe-Govにデータ添付で申請。被扶養者異動届や産休・育休関係など件数の少ない場合にはe-Govでそのまま入力・申請、と使い分けています。社会保険届書作成プログラムのメリットとしては①従前のデータ流用が容易なこと、②入力がしやすく見やすいこと、③長年利用しており操作に慣れていること、の3点があります(③は私の個人的なメリットですが)。
>
> 雇用保険関係でe-Govを使って申請するので申請件数が増え、操作にも慣れてきたところですが、使いづらいと感じるところも多々あります。手続きを探すだけでも一苦労です。e-Gov申請のメリットとしては①先方の受付から事務処理終了までの期間が短くなったこと、②事務処理状況がわかること、③紙申請で生じていた送料と送付の手間の削減、の3点でしょうか。
>
> それぞれ一長一短ありますが、健康保険・厚生年金保険関係以外にも利用できる「e-Gov」の方がより利用価値は高いかと。
>
>
> > ・「社会保険届書作成プログラム」と「e-Gov」はどちらをデジタル庁としては推奨しているのでしょうか。
> デジタル庁として、ということでしたら所管の「e-Gov」ではないでしょうか。「社会保険届書作成プログラム」はあくまでも日本年金機構のプログラムですので……。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP