相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

出張時の宿泊費について

著者 ガーマドン さん

最終更新日:2024年01月06日 11:56

みなさまの会社の出張時の宿泊費規定と運用について教えてください。

当社では宿泊費はホテル代実額に関わらず一律1泊9,100円です。
また、これとは別に
日当平日は1日2,000円、休日は加算あり
交通費実費
が支給されます。
明確な食事代などその他の旅費はありません。

みなさまにおうかがいしたいのは宿泊費です。
規定額や実費精算の場合の運用方法をお教え願えないでしょうか。

当社規程は親会社と同じで、20年くらい前に決めたものです。
出張者に支給し、過不足があっても精算しないのが原則です(領収書は提出させています)。
以前から規定額を超えるホテルが増えてきました。
コロナ禍は一時落ち着いたものの、最近はまた上がっているので、実費精算もしくは、規定額の引き上げを要望する声があります。

出張者の領収書を確認したところ、ここ数ヶ月のホテル代実額のうち規定額を超えるのは6%でした。
出張で持ち出しがないようなんとかしてほしい、という気持ちはわかります。

改定案として、規定額を超えるホテルしかない場合は、出張者が検索した中で最安ホテルで実費精算がよいように思っているのですが、
 安いホテルを探さない
 理由をつけて泊まりたい高いホテルに泊まる
などの問題も想定されます。

みなさまの会社ではどのような規定、運用となっていますでしょうか?
お教えいただきたく、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 出張時の宿泊費について

著者 ton さん

最終更新日:2024年01月06日 12:08

> みなさまの会社の出張時の宿泊費規定と運用について教えてください。
>
> 当社では宿泊費はホテル代実額に関わらず一律1泊9,100円です。
> また、これとは別に
> 日当平日は1日2,000円、休日は加算あり
> 交通費実費
> が支給されます。
> 明確な食事代などその他の旅費はありません。
>
> みなさまにおうかがいしたいのは宿泊費です。
> 規定額や実費精算の場合の運用方法をお教え願えないでしょうか。
>
> 当社規程は親会社と同じで、20年くらい前に決めたものです。
> 出張者に支給し、過不足があっても精算しないのが原則です(領収書は提出させています)。
> 以前から規定額を超えるホテルが増えてきました。
> コロナ禍は一時落ち着いたものの、最近はまた上がっているので、実費精算もしくは、規定額の引き上げを要望する声があります。
>
> 出張者の領収書を確認したところ、ここ数ヶ月のホテル代実額のうち規定額を超えるのは6%でした。
> 出張で持ち出しがないようなんとかしてほしい、という気持ちはわかります。
>
> 改定案として、規定額を超えるホテルしかない場合は、出張者が検索した中で最安ホテルで実費精算がよいように思っているのですが、
>  安いホテルを探さない
>  理由をつけて泊まりたい高いホテルに泊まる
> などの問題も想定されます。
>
> みなさまの会社ではどのような規定、運用となっていますでしょうか?
> お教えいただきたく、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。私見ですが…
出張時の宿泊先は誰が決めるのでしょうか。
出張者本人ですか?総務や経理や他の担当者でしょうか。
本人であれば自由に選択するので規定額以上の宿泊先をあえてと言うのはあるでしょう。
事業所で用意する場合は常に規定内で収まるかどうかで検討するでしょう。
先ずは宿泊先選択方法を見直してみてはどうでしょうか。
地域によっては規定内先が見つからない事もあるでしょうが少なくとも検討材料にはするでしょう。
また親会社と同等と書かれていますので親会社では金額変更となっているかの状況収集も必要でしょう。
その内容によっては規定変更も考慮出来るでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 booby さん

最終更新日:2024年01月06日 17:29

出張時の宿泊費は約10年を単位にで実費→定額→実費と改定を繰り返しています。今は上限額付きの実費支給になっており、どうやらこれで改定はしばらくなさそうです。上限額は毎年改定対象で少しづつ引き上げられています。組合からは出張場所によって上限額を変えて欲しいとの意見が出ています。

当社の場合、昔の変わった制度が残っており、出張時の実家泊や友人宅宿泊が認められていて、伝票に「友人宅泊」(別に誰の家かの記載は不要)と記載すれば3,000円の定額が支給されます。(3,000円は手土産代の意味なので、1泊でも複数泊でも同額)足がでても高級ホテルに泊まってみようという人はこの制度を使っています。

ご参考まで。

> みなさまの会社の出張時の宿泊費規定と運用について教えてください。
>
> 当社では宿泊費はホテル代実額に関わらず一律1泊9,100円です。
> また、これとは別に
> 交通費実費
> が支給されます。
>
> 規定額や実費精算の場合の運用方法をお教え願えないでしょうか。
>
> 当社規程は親会社と同じで、20年くらい前に決めたものです。
> 出張者に支給し、過不足があっても精算しないのが原則です(領収書は提出させています)。
> コロナ禍は一時落ち着いたものの、最近はまた上がっているので、実費精算もしくは、規定額の引き上げを要望する声があります。
>
> 出張者の領収書を確認したところ、ここ数ヶ月のホテル代実額のうち規定額を超えるのは6%でした。
> 出張で持ち出しがないようなんとかしてほしい、という気持ちはわかります。
>
> 改定案として、規定額を超えるホテルしかない場合は、出張者が検索した中で最安ホテルで実費精算がよいように思っているのですが、
>
> みなさまの会社ではどのような規定、運用となっていますでしょうか?

著者 ガーマドン さん

最終更新日:2024年01月07日 16:46

ご回答ありがとうございます。

宿泊先を探し、決めるのは出張者本人です。
定額支給するので、あとは高いホテル、安いホテルのいずれを選ぼうと個人の自由、という考え方です。
親会社は金額変更していません。

宿泊先を総務で手配するのは難しいと思っています。
・社員の出張が多く、総務の工数を増やせない
・ホテルとしての良し悪しがあるので、不満がでることも予想される
・あれこれ理由をつけてホテルを指定してきそう
などとネガティブなことしか思い浮かびません。

出張者の宿泊先を一元手配している部署がある会社もあるようなので、すごいと思います。

ありがとうございます。

著者 ガーマドン さん

最終更新日:2024年01月07日 17:18

booby様

ご回答ありがとうございます。
上限額はどのようにして決定されたのか、差し支えなければお教え願えないでしょうか。

上限設定も考えたのですが、金額をどのようにして決めればよいか、また、それでも上限を超えるホテルしかない、とされた場合、どのようにすればよいか判断が難しいです。

「友人宅泊」のお土産代、というのは面白いと思いました。
当社では、「出費を要しない場合」は支給しない、としていますので、友人宅泊の場合は宿泊費は支給しないという対応になりそうです。

ありがとうございます。

著者 booby さん

最終更新日:2024年01月09日 11:50

私は上限金額設定には関わっていませんので、その意図がわからないため上限額は公表できません。申し訳ありません。

部下や周りの意見も含めた実感ですが、首都圏以外の出張先ならほぼ100%上限額内で賄えます。問題は首都圏(特に都内と横浜近辺)でこちらは上限枠内に収まる宿泊先を苦労して探す状況です。そのため労組から上限額の地域による設定が上がってきているのです。

当社では上限を上回る場合は上司判断になっています。私はその立場にありますが、部下の意図がわかることがあります。従って、もちろん却下(他の場所みた??と返しますが)することもあります。OKし続けていたらあっという間に旅費交通費の予算を使い果たしてしまうので。

私は転職組ですが、前職ではあるホテルチェーンの法人会員になっていて、出張時宿泊先の第一優先順位はそのホテルでした。出張が多い会社なら検討してみても良いかもしれません。

> booby様
>
> ご回答ありがとうございます。
> 上限額はどのようにして決定されたのか、差し支えなければお教え願えないでしょうか。
>
> 上限設定も考えたのですが、金額をどのようにして決めればよいか、また、それでも上限を超えるホテルしかない、とされた場合、どのようにすればよいか判断が難しいです。
>
>
> 「友人宅泊」のお土産代、というのは面白いと思いました。
> 当社では、「出費を要しない場合」は支給しない、としていますので、友人宅泊の場合は宿泊費は支給しないという対応になりそうです。
>
> ありがとうございます。
>

著者 すずきたつや さん

最終更新日:2024年01月10日 16:08

削除されました

著者 すずきたつや さん

最終更新日:2024年01月10日 16:07

>
> また、これとは別に
> 交通費実費
> が支給されます。
>
>
>
>
>

著者 ガーマドン さん

最終更新日:2024年01月12日 11:07

booby様

ご返信ありがとうございます。

booby様のような管理職ばかりなら、問題ないのですが、
部下に甘い方が多いのと
わたくしが性悪説に偏っているところがありますので
なんとかルール化したいと思いました。

確かに法人会員というのもありかとおもいました。
ホテルチェーンではありませんが、
「じゃらん」の法人会員がありましたので資料を取り寄せてみました。
(ダウンロードはこれからですが)

ご助言ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド