> この度、今年の4月から裁量労働制の法改正が適用されるため、決議書に「同意の撤回」についての追記を検討してます。
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> 同意の適用解除日をどうするか?
> また、申し出はいつまでに行うか?
> 同意の撤回については、どういう手順で行うか?など。
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> 同じく裁量労働制を導入されている他社様の方がいらっしゃったら、どのようにされているか、ぜひ勉強させて頂きたいので教えていただけると助かります。
基本的には民法雇用契約にならって、さかのぼっての適用は本人全面有利なら問題ないかもしれませんが、申し出日以降のいつにするかになるでしょう。
あとは御社の給与体系、勤務時間把握様態といった種々の事情を客観的に考案検討し、半年先まで放置といった無分別な強制はできないでしょう。2カ月先とするならするで、合理的な理由があればです。申し出月の賃金締め日の翌日から通常の勤務体系に移行する、とするなら納得性高いでしょう。
同意、不同意、同意撤回については、一つの書面様式で兼用申し出る形がスマートで、労働者も安心して取り組めるでしょう。