お世話になっております。
私は会社で備品の購入を担当しているのですが、疑問に思う事がありますのでご回答お願いいたします。
当社は製造業で、特に夏場の熱中症対策としてペットボトル飲料を購入し、従業員が誰でも飲めるように冷蔵庫に補充しています。入社から日が浅く勝手がわからなかったので、夏が終わってからの購入をどうするか代表に聞くと、引き続き購入し補充するよう言われたため、冬も変わらず購入が続いています。
とてもやさしい会社だとは思うのですが、私自身経理もしておりますので、従業員の飲み物を常時会社が負担までしなくても良いのではないかと思ってしまいます。
理由としては、自分が常飲するものくらい自分で用意するのが当然と思っていたとからです。私含め大半は水筒等を持参していますが、自分の飲み物を一切持参せず、会社のペットボトル飲料を毎日飲んでいる従業員がいて驚きました。確かにルール化していなければ無料で飲めるならそればかり飲む人も出てくるよなと思いますが、なぜかもやもやしてしまいます。(飲料の購入、受取、運搬、補充を全部私が行うので、その負担を含んでの愚痴な部分もありますが。。。)
他の事例としては、マスク着用義務のある他社に出向く予定の役員がマスクを忘れたようで、「会社で非常用に置いていたマスクが無いな」と言われたので、忘れた人用に多少用意するものかと思い購入しました。するとそれを見た従業員が毎日会社のマスクを使うようになりました。上記のこともあり、そうなるよなあと思いましたが、コロナも落ち着き着用も個人の自由・個人負担なので、毎日のように会社のマスクを消費するとなるともやもやしてしまいます。
長くなりましたが質問です。
会社で購入する備品・消耗品の使用ルールを設けている会社がありましたら教えていただきたいです。
会社の代表がこのままで良いと言うのならそれに従うしかないと思いますが、ルールがない以上、個人の良心やモラルに左右する部分が大きく、会社の負担も大きくなってしまいます。今後も同じようなもやもやが出てきそうなので、他社でどうされているかの情報を得ておきたいのです。
よろしくお願いいたします。