相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社会保険上の「賞与」について

著者 社労士を目指す さん

最終更新日:2024年03月18日 15:34

いつもお世話になっております。

弊社は、6月と12月に固定額の基本賞与を支給、2月には決算賞与としてインセンティブを支給しております。
今後は、勤務成績や業績が優秀な特定の社員に対して別途PI(Performance Incentive)を支給することを検討しています。

この場合、年3回を超える賞与として報酬になりますか、それとも性質と内容が違う賞与ですので、それぞれ賞与として処理しても問題ないでしょうか。

ご教授の程、よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社会保険上の「賞与」について

著者 ton さん

最終更新日:2024年03月18日 23:48

> いつもお世話になっております。
>
> 弊社は、6月と12月に固定額の基本賞与を支給、2月には決算賞与としてインセンティブを支給しております。
> 今後は、勤務成績や業績が優秀な特定の社員に対して別途PI(Performance Incentive)を支給することを検討しています。
>
> この場合、年3回を超える賞与として報酬になりますか、それとも性質と内容が違う賞与ですので、それぞれ賞与として処理しても問題ないでしょうか。
>
> ご教授の程、よろしくお願い致します。

こんばんは。私見ですが…
決算賞与と成績主体の別途支給のインセンティブは同一のものと思われますので性質としてみると2回ではないかと思われます。
確実なところは社労士か社会保険事務所にご確認ください。
後はご判断ください。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム