相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与所得者移動届出書の提出方法

著者  さん

最終更新日:2024年03月21日 17:44

いつも勉強させてもらっています。

件名の件ですが、助けてください。

2023年11月1日に途中入社した人が、2024年3月20日に退職しました。
退職手続きの中で、給与所得者移動届出書をeL-taxで提出しようとしましたが、
できません。
途中入社時に、特別徴収の手続きは行っていません。
年末調整のデータを市町村に宛てて送信したので、退職の報告として、
給与所得者移動届出書が必要だと思っていましたが、提出は必要ないのでしょうか?
eL-taxでは、入力後に署名を行おうとすると、できません。
そして、データが消えてしまいます。

どうすればいいのか、困り果てております。
ご教示お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 給与所得者移動届出書の提出方法

著者 ton さん

最終更新日:2024年03月21日 21:17

> いつも勉強させてもらっています。
>
> 件名の件ですが、助けてください。
>
> 2023年11月1日に途中入社した人が、2024年3月20日に退職しました。
> 退職手続きの中で、給与所得者移動届出書をeL-taxで提出しようとしましたが、
> できません。
> 途中入社時に、特別徴収の手続きは行っていません。
> 年末調整のデータを市町村に宛てて送信したので、退職の報告として、
> 給与所得者移動届出書が必要だと思っていましたが、提出は必要ないのでしょうか?
> eL-taxでは、入力後に署名を行おうとすると、できません。
> そして、データが消えてしまいます。
>
> どうすればいいのか、困り果てております。
> ご教示お願いいたします。
>


こんばんは。
まず当該役所に連絡しましょう。
年調時に特徴届け出をしたが退職した旨と前年の中途採用で特徴対象者ではない事を説明し異動届が必要なのかどうか確認しましょう。
おそらく何らかのトラブルか処理方法が違っているものと思われます。
役所に電子申請がうまくいかない事も説明すると紙ベースになる事も考えられます。
先ずは役所に確認しましょう。
とりあえず。

eL-TAX サイト
https://www.eltax.lta.go.jp/news/05199

Re: 給与所得者移動届出書の提出方法

最終更新日:2024年03月22日 11:12

> こんばんは。
> まず当該役所に連絡しましょう。
> 年調時に特徴届け出をしたが退職した旨と前年の中途採用で特徴対象者ではない事を説明し異動届が必要なのかどうか確認しましょう。
> おそらく何らかのトラブルか処理方法が違っているものと思われます。
> 役所に電子申請がうまくいかない事も説明すると紙ベースになる事も考えられます。
> 先ずは役所に確認しましょう。
> とりあえず。
>
> eL-TAX サイト
> https://www.eltax.lta.go.jp/news/05199
>
>
ton様、ありがとうございます。

市役所に確認したところ、不要とのことでした。
本当に助かりました。
ありがとうございました!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP