有給取得時について(その他若干の愚痴です)
弊社は周りと比較するとかなり自由に有休を取得できる会社です。寝坊などの遅刻でも簡単に時間有給を充てられる環境が出来ています。
それ故なのか、会社の繁忙期や、有休希望が複数被った時に日付をずらせないか交渉した際に「有休の取得のタイミングは個人の自由なんですよ!!!?知らないんですか!?」と逆切れする人がいて困っています。
悪気無く遅刻する人もいます。
最近、その割合が増えてきました。
当然、忌引きやどうしてもという理由ならばこちらも調節しますが、「理由は言わなくてもいいんですよ!!」と言われ話は進まず。
確かに理由は言わなくてもいいルールですから、間違ってはいません。
間違ってはいないけど……、それは社会人としていかがなものか…
と頭を悩ませております。
このような社員に対してどう対応されますか?
それ以外にも自分中心な態度が表立っています。
会社として、社会人として、時間内に来てしっかり仕事をして、それに対して会社は給与を支払っている。会社は皆の力を合わせて成長していくものだから、一人一人が自覚を持って業務に努めてほしい。と社長から話が何度かされ、大体は普通の常識人です。
周囲の人が心配している、困っている時もあると伝えたら「それはその人たちが勝手にそう思ってるだけ」「私は思ってない」と言われてしまいました。
何か良い言い回し、対応方法があれば教えてください。