相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

有給取得時、自己中心的な社員の対応

著者 ame4401 さん

最終更新日:2024年03月27日 09:21

有給取得時について(その他若干の愚痴です)

弊社は周りと比較するとかなり自由に有休を取得できる会社です。寝坊などの遅刻でも簡単に時間有給を充てられる環境が出来ています。

それ故なのか、会社の繁忙期や、有休希望が複数被った時に日付をずらせないか交渉した際に「有休の取得のタイミングは個人の自由なんですよ!!!?知らないんですか!?」と逆切れする人がいて困っています。
悪気無く遅刻する人もいます。
最近、その割合が増えてきました。

当然、忌引きやどうしてもという理由ならばこちらも調節しますが、「理由は言わなくてもいいんですよ!!」と言われ話は進まず。
確かに理由は言わなくてもいいルールですから、間違ってはいません。

間違ってはいないけど……、それは社会人としていかがなものか…
と頭を悩ませております。
このような社員に対してどう対応されますか?
それ以外にも自分中心な態度が表立っています。

会社として、社会人として、時間内に来てしっかり仕事をして、それに対して会社は給与を支払っている。会社は皆の力を合わせて成長していくものだから、一人一人が自覚を持って業務に努めてほしい。と社長から話が何度かされ、大体は普通の常識人です。

周囲の人が心配している、困っている時もあると伝えたら「それはその人たちが勝手にそう思ってるだけ」「私は思ってない」と言われてしまいました。

何か良い言い回し、対応方法があれば教えてください。

スポンサーリンク

Re: 有給取得時、自己中心的な社員の対応

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2024年03月27日 16:49

こんにちは。

会社がそれまでのことを是認してきたのであれば、カイゼンは難しいと思います。
事後の有給休暇の申請はそもそも貴社の決めたルールですから、会社によっては事後申請の理由を確認して、会社が認めた場合のみ許可する会社もあります。
ちなみに、病欠後の本人希望による有給休暇については認めるが、寝坊による遅刻、理由なき事後申請は認めない会社もありました。

繁忙期は有給休暇の取得を控えるようにお願いする会社もありますが、強制力はありませんからね。

> 間違ってはいないけど……、それは社会人としていかがなものか…

何を言っても変わらない方は、何を言っても変わらないです。
就業規則に違反していないとかであれば、懲罰の対象にもならないので、本人がかわるしかない、というのが実際のところになるかなと思います。
根気よく対応すれば変わる方もいますが、そうなるとは言えませんから。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP