相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

健康診断はどこがするの?

著者 にゃあ さん

最終更新日:2007年03月31日 21:09

はじめて投稿します。よろしくお願いします。
うちの会社はこのたび総務と人事が分かれました。社保加入など給与がらみのことは人事部で、そのほかは総務でとなり、健康診断が総務の仕事になりました。しかし、生年月日や保険証の番号などの個人情報が必要であり、簡単に調べられないので、たいへんです。しかも、健康保険組合などに一括頼むのではなく、予約から申請、支払までこちらでします。(ちなみに前任者もやりたくない仕事らしく、書類が届くころに引継ぎを言い出しました。)
皆さんの会社ではどこがしているのですか?

スポンサーリンク

Re: 健康診断はどこがするの?

著者 オレンジペコ さん

最終更新日:2007年04月01日 11:06

はじめまして 
私のところでは健康診断に関することは健康管理室(診療所)が行ってます。
勿論、実施に際して必要最低限の情報(健康保険証NO等)は社会保険担当者から渡してます。
これは個人情報管理に絡むお悩みですよね。
社内で業務に必要な情報管理のルールがあるでしょうからそれに従えばよいと思いますけど。
大事なのは従業員に健康診断を実施する義務が会社にあるということですから。

著者 にゃあ さん

最終更新日:2007年04月02日 22:57

>診療所があるのは、いいですよね。きちんと健康診断の後のこともみてくれそうですね。また、先生なら相談もできますものね。
私の同僚がどうもウツらしく欠勤がつづき、総務は私だけなんて事になりそうになりましたが、カウンセラーもいないし、上司じゃ家に行って出てきなさいというぐらいで、私一人で全部やるの、でできてもどこまで大丈夫?と、こちらが情緒不安定になりそうでした。専門外でも医者に相談できればいいですよね。

>

著者 にゃあ さん

最終更新日:2007年04月02日 22:58

>診療所があるのは、いいですよね。きちんと健康診断の後のこともみてくれそうですね。また、先生なら相談もできますものね。
私の同僚がどうもウツらしく欠勤がつづき、総務は私だけなんて事になりそうになりましたが、カウンセラーもいないし、上司じゃ家に行って出てきなさいというぐらいで、私一人で全部やるの、でできてもどこまで大丈夫?と、こちらが情緒不安定になりそうでした。専門外でも医者に相談できればいいですよね。

>

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド